かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

奥房総

引き続き駅メモを埋めるためにGWのお出かけ…箱根は混雑しそうだから逆方向の千葉に行きました。

房総方面は実は以前館山に行くときでは内房線外房線を埋めましたが、その裏のルートを無視した。理由としては当時では旅行を優先するので、駅メモを埋めるのはついでの仕事だけだった。しかしそのせいで千葉が中途半端に。

駅メモを埋めるには終点までいかないとだめなんですが、観光に行くと必ず路線の途中のどこかで降りるし、東京と違って地方の電車は本数がめちゃ少なく、降りると次の電車までの時間をよく計算しないといけない。つまり、なにかを諦めないといけない。そういうとこなので、旅行目的か駅メモ埋めが目的か、事前で目標を決めないといけないし決めたら浮気しちゃいけません。

久留里線と小湊鐵道が廃止の可能性が出ており、今回は奥房総を全部埋めるのが目的となっている。ゆえに観光は支障ができないように無理せず…

さて、久留里線では上総亀山駅が終点だが、上総亀山駅までの本数は非常的に少ない。そこに合わせるとたぶん小湊鐵道いすみ鉄道を回るのが厳しくなるので、そもそも上総亀山駅はなにがあるかたぶん何もないので、なにもないところで次の電車を待つのも癪です。駅自体はレーダーで取れるから、効率的に回す観点から考えると、久留里駅までに絞る方がいい。というと朝早く8時に出かけ、バスで木更津に行くことにした。

本来では9時木更津に着くと、そのまま久留里線に乗れ、久留里城まで回る時間たっぷりあるという算段…だった。まさかGWでは東京湾アクアラインも渋滞…うそっ、ここも?房総だぞ?

結局、木更津ついたのは10時、1時間遅れとなった…久留里線では10時がなく、虚しく何もない木更津駅で1時間を過ごした……

もちろん久留里付いたところでまともに観光できず(小湊鐵道いすみ鉄道がなければまあいけるけど)、御城印もらうのはせいぜいだった…

ただ目的の久留里線は狙い通り久留里駅でレーダーを使い、上総亀山駅までコンプです。

ちなみに廃止されそうだからか、乗る人は割と多かった。

 

そして効率という観点から食事は無駄ということでそのまま木更津に戻り、五井まで登り、房総横断チケットを購入してそのまま小湊鐵道いすみ鉄道へ。電車はめちゃ昭和的…すまん国鉄時代は良く詳しくないのでとりあえずめちゃ古臭いです…。そして久留里線もそうだが、小湊鐵道沿線も田んぼしかねえぞここ

 

そう、一面のクソミドリ。どこも田んぼ。観光地はあるらしいが、時間を見ると15時、スマホのバッテリーも厳しくなってきた(ある意味駅メモ目的での最大の敵です)、本数は1時間一本らしいので、さすがに無理なので降りることもなく、そのまま小湊鐵道いすみ鉄道完走…

ちなみにいすみ鉄道からは尿意が酷くになったので、ひたすら早く終点早く終点と祈りばかりだった…

 

とりあえず、小湊鐵道いすみ鉄道はコンプです……

 

結局観光はまともにできずただ電車を乗る旅だった…あるいみ収穫が少ない交通費を無駄にした旅…。まあ、でも奥房総はこれで埋めたのでもうここは駅メモから解放される…二度とくるかどうか…

田んぼしかないよなここまじで

撮り鉄にとっては素敵な場所かも知れないが、電車の写真を撮る趣味自分にはないので…。史跡的なものも限れているし、たぶん、ないかも(大多喜城に行きたかったが休館だった、でなきゃ大多喜城で降りたかもしれない)

 

千葉はあと北方面ですが、どれも効率よく回りにくい場所。行くのは簡単だが、時間かかるし何より交通費が高い…

ちょっと悩む…(まあ、銚子はぜひ行きたいけど、あと佐倉)

 

とまあ、GWのお出かけはここまでにします。明日はゲーム消化に集中したいのです。最低限の目標GOWはまだクリアしてない…