かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

東方シンセカイ・1

Unityの研究が少しベースが落ち着いたこともあり、『FF7リバース』の発売を迎えに、ゲームを少し再開した。ちょうど前から目をつけた『東方シンセカイ』がPS+ではセールなので購入しました、とりあえずゆっくりに攻略。

職業病ということでやはり真っ先に作り方に目をつけた。

すると、感想といえば、このゲームはグラフィック自体はそこそこなんですけど(ちゃんと水溜りなどに反射)、操作がやや癖があり、なによりUIがとてもシンプル。

まあ別に悪いこととはいってないけど、UIを東方風にアレンジすればもっと見栄えが良いと思いますね…。

 

あっ、まあ、ゲーム自体はまあ普通。っていうか基本は東方紅輝心の延長。ただボス戦で弾幕避けるのは結構難しい…先程も話しましたが操作がやや癖があるので、そんなに思い通りに回避できるもんではない。ただ、回復スキルは強力なので、結局ゴリ押しで大抵なんとかなる。

 

とりあえず『FF7リバース』までの繋ぎとしては結構良さそうなので一応継続。とはいえ、Unity研究を優先するけどね(ただ息抜きでは結構楽しめる)