かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

台湾の総統選挙

とりあえず民進党が勝ったのですこし安心したが、票数などを見ると、わりと微妙な展開だから、まだまだ油断できない状況ですね。

台湾に関しては僕は正直とやかく言う資格はないが、やはり他の二人は明らかに中国共産党寄りですし、もはや東アジアでまともな場所は日本と台湾ですから、民進党自体そこまで好きではなくても、勝ってほしいのは本心ですね。でなきゃ、香港の犠牲が台無しになる。

ただ、4年前と違って、今回中国共産党は明らかに前回の教訓を生かしたようで、公に工作しなくなったのは確かです。それぐらいずる賢いですねあいつら。前回は香港のデモの間接的に民進党をサポートしたんですから、今回はわりと静かというか、とりあえず目立つ挑発はなるべく抑えていた。だから、民進党が勝てるかどうか、最終日まではわからない状態です。

 

ただ、MVPは間違いなく馬英九なんだろう。あいつもしかして実は民進党かアメリカからの二重スパイじゃね?のように、明らかにまともではないことを発言している。「習近平を信用しろ」というふざけな言葉はよく言えるというものだ。理性を考えると、香港の現状もそうですし、まともな神経の持ち主であれば、流石にこんな発言はしないだろう。でも彼はした。

これ、陰謀論から考えると、実はわざとなのでは。つまり馬英九は民進党を勝たせるためにわざとこんなアホの発言をしたんです。いやまさか。

 

台湾は一応、自由民主の側が再び勝利した。すると自分が心配したのは、いま暮らしているこの日本ですね。

改めて、投票はやはりいいな、と思いつつも、自分なぜ投票できないかと考えると、心が痛む。