かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

令和6年

あけましておめでとうございます。

初詣は完了しました。今年は再び神田明神に参りました、もちろん地元の八景天祖神社とも。不思議ですよね、たぶん僕は神様をあまり信じないほうなんですけど、やはりこの日になると行かないとなんか申し訳ない。

新しい一年ですが、この2024はどうだろうか。魑魅魍魎が跋扈するこの浮世に、戦乱が続く、皆様はおそらく世界平和とか少なくとも祈りを捧げた方もいらっしゃるだろうけど、残念だが僕の見立てでは、世界の混沌はより一層悪化すると思う。

ちょうど書いてる最中に地震です、これはもしかして、何かの兆しなのでは。引っ越したら、このマンションではもう震度3、4程度ではそこまで感じないようになったが、今回は明らかにヤバいですね。

ウクライナとガザ地区の戦乱は、おそらくただの起爆剤です。今年はいろんな選挙もあるし、結果次第では世界が大きくかわるだろう。日本にとっては、やはり台湾の行方が重要だと思います。安倍さんに関して好き嫌いはともかく、「台湾有事は日本有事」は至極当然。香港すらぶっ壊した習近平は、台湾侵攻なんてただの時間の問題です。そこに脳天気なことを考える人は、おそらくもう香港のことを綺麗さっぱり忘れていたんだろう。あるいは彼らにとっては、今の香港は都合が悪いことだからかもしれない。あっ、某デニーのことですよ。

中国を台湾を侵略すると、日本、少なくとも沖縄が巻き込まれるのは必然的。そもそも尖閣諸島もこの勢いでついでに侵略するかもしれません。ここは酒を飲めば解決できることではなく、ちゃんと真面目に、考えなければならない問題です。

 

ただ、新年早々こんな事言うのもアレですし、そもそも僕だって有事なんて望んでない(だって、台湾侵攻だと香港もただことではなく、香港に残された家族もきっと危険)。やはり、何事もないのは一番良いではないだろうか。

ちょうど先程のおみくじの言葉を思い出した(吉です)。何事も慎重に時を待てば、必ず幸せがやってきます。今年は、たぶん我慢しないといけない一年になりそうです。

では皆さん、良い一年になりますように。