かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

年末に近く

いま、VAIOで記事を書いています。やはり軽くていいですね。

先日マルチスレッドというコメントを訴えると、会社の反応は思った以上のようです。個人的に大事にするつもりはないですけど、上司の慌てっぷりを見ると、やはりこういうことは事前相談するほうがいいかもしれない。

とはいえ、一旦担当プロジェクトが見直されたようです。ちょうどUnity関連のプロジェクトではもう一人が帰国したようで、現在自分しか残らず、UIの部分も自分でやらないといけないので、年末はそこに専念せざるを得ない。ゆえに他のプロジェクトにかまってる場合ではない。これはこれでよかったかもしれない。

これでUnityの実務経験を積めるから、むしろ本望であった。そもそもUnityに釣られてこのプロジェクト参加したのに望まない形で他のことに回されたのは失策だった(とはいえ、マネージャーたちはUnityなど詳しくないので、彼らにとって予想外事でもある。最初はUnityやれるらしいから僕に声をかけた。)

やはりゲーム関係に近い仕事だと自分では経験が全く無いので、こうやって少しずつ積むしかないですね。

自分でゲームを作るとか、どうしても素材まで考えるとなかなかやる気が出ない。まあそれでも、暇のときに、いろんなことをやってみないとわからないかもしれない。とりあえず来年はUnityやGodotなど、もうちょっと触ってみよう。

実は3年前今の会社に入社したら、NET関連のC#サーバーの仕事をやってたので、以前Unity独学するよりも(当時はまったく初めてだった)、今ではC#の経験がかなり豊富です。なので、Unityの学習を一旦放置したとはいえ、むしろ前よりも手応えがある。

 

さて、もうすぐクリスマスです。一人でこんなところに逃げた僕には寂しい季節です。年末年始は久しぶりにめちゃ賑やかのようだが、ぼくは逆にどんどん萎えるね…

目の前のVAIOにボーナス全振りなので、どこかに旅に出るのはちょっと無理です。本ばかり読むのもアレなんですし、なにかゲームを買おうかな…。何を買うべきか迷うだが…