かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Unityへの研究が再燃

先日話した仕事のUnityの件、昨日はずっと没頭していた。お昼飯や退社時間まで忘れて仕事を続いて、今日は休日にも関わらず、やることないからUnity関係の調査に没頭したり…改めて、やはり僕はこういうことが好きだな、と改めて思う。

さすがに自主残業は良くないので、今日は仕事の作業よりも、趣味のこともあり、Unityパフォーマンス改善辺りを調査した。最適化もゲーム開発ではかなり重要な課題で、Unity研究の一環として色々と調べました、月曜日であれこれ実験する予定です。(なぜパフォーマンスだというと、仕事のあのアプリの目標解像度が1440p以上とはいえ、どう見ても重い処理はしてないのにずっと10fpsだからです)

というとUnityへの研究の情熱が完全に戻ってきました。一時帰国したもう一人の担当は実はUnityの経験まったくないので、たぶんこのプロジェクトでは僕がアドバイザーという立場でもある。ゆえに、年末年始はまずUnityの感覚を完全に取り戻し、さらに最新の知識を学習しなきゃ。ということで、あの9000円のバイブルを注文した(第一版は持ってますが、古いバージョンだからたぶん最新技術はあると期待を込めて)。

さすがに1週間全部読み切るのは無理だろうけど、気になるトピックをマスターしたいです。

 

ちなみに、年末年始の予算だが、よくもPS5ゲーム一本かぐらいで、あとは、厄介なのはアイプラ関連のフェス麻奈様ぐらいかもしれない。それ以外は特に欲しいものはないので、大丈夫のはずです。

むしろ、本を消化する時間と気力が問題かもしれない。