かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

暖房とクォータニオン

今日はさすがに寒すぎて我慢できず、暖房をつけました。

経験だと室温が18度以下まで落ちると、体が寒いと訴えるので、朝で17.6度という数字を見て、仕方なく…

流石に12月ですし、去年だともう暖房を普通につけっぱなしの時期ですよね…

 

さて、今日の仕事でクォータニオンに出会えました。

思わず感動して叫びました。

そう、3Dグラフィックスや物理のあのクォータニオンです。

もし香港で仕事し続けたらこういう出会いはまずないと思うと、改めて来日は正解だったと思います。まあ、来るのが遅すぎと後悔したこともあるが…もし10年早く来たら、ゲーム会社で働く機会に巡り会えたかもしれない…

 

まあ、クォータニオンといっても簡単な計算です。しかし普段WEBとかその系統のプログラミングばかりし続ける我が身としては、この出会いは感動的です。やっと、やっと体の奥底の数学専攻の血が滾ってきたぜ、という感じ。

といっても、「クォータニオン」はむかしゲーム開発の参考書とか読んで、存在ぐらい分かる程度です。数学専攻というけど、ぼく大学の頃では基本抽象的な数学がメインなので(教授によると、計算とか応用とかはパソコンがやることで人がやるものではないと、そっちを軽蔑したんです)、応用系の数学は実はあまり詳しくない。だから最近は統計学を勉強し始めたし、「クォータニオン」も言葉ぐらい分かる程度です。

 

まあ、調べると、要は複素数の3Dバージョン。なんだ、そういうことか…

とはいえ、3Dグラフィックスでは重要らしいし。以前買ったHLSLの本でもちょろちょろ出てくるので、真面目に勉強するかな