かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

AP勉強中:企業活動と法務

これさ…本当にITに必要なの…?

 

組織とOR、IEの話は別にいいだけど、

会計の話になると頭が疑問符しかありません…

 

あっそうですよ。香港人なのに財務やお金の話が弱いんです。

だから自分実は香港人ではないじゃないか?と以前からずっと疑っている

なにせ、お金儲けの話や、収益の話などに対して、むかしからずっと興味ないだもの…。「お金の話なんて適当でいいっすよ、こまけぇことはどうでもいいんだよ」みたいな気持ち。要は損なことさえしなければ、金はそのまま放置しても構わん

 

ゆえに自分は経営者には向いてないのです。

 

大学の頃、数学専攻では「数理ファイナンス」という科目があったんです。当時は卒業するための専攻単位数が足りないから仕方なくこれを受けたんですが、ほかのみなさんが楽しくファイナンスのことを議論したのに、僕だけ魂が抜ける状態だったのです。

 

このAP、終盤だと手強いことだらけなんだよね…。でも、午後はまあ無視すればいいって話だが、午前はそうでもない。しかも大抵暗記すればすぐ解ける、コスパがめちゃいい問題が多いです(逆に数学問題はほとんど時間かかる以上いやらしい)、なので完全に捨てる訳にはいかない…。

 

まあ、もうラストパートだし…とりあえず乗り越えて、あとは過去問題集やって記憶を固めるか…