かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

GOWRを始めた…というわけでもない…やはりAP勉強

FM2023もGOWRも正式にリリースされて、忙しい時期に入りましたが、残念がら自分は完全にAPの勉強に集中しています…。

というよりも、買った教科書の内容は一応全部目を通したんだけど、Udemyのコースに合わせて復習し、この前に買った午後問題をやり始めました。また、スマホのAP過去問のアプリをダウンロードし、暇のときにランダム10問を数回やっている。

 

正直現時点気づいた問題は、やはり今まで勉強したはずのことが、平気に忘れちゃうという点です。やはり範囲があまり広すぎるため、過去問でマイナーのとこに聞くと、「あれこれなんだっけ」、あるいは「ああ!!これあれだよあれ、やべ忘れたでも見たことあるよー」という感じになる…。つまり、勉強した内容はまだ完全に脳みそに定着してないとのことです。

まあ、これがあるんだから試験を受ける予定です。でなきゃ本を見ても結局すぐ忘れて勉強する意味がなくなるわけですから、今後は知識の定着、あるいは単語の暗記に重点的に復習するしか無い。とくに午前問題をやった限り、数学問題はまあ面倒くさいのは承知の上で、こういう分かればすぐ点を取れる問題はコスパがいいので、確実に抑えたいのです。

例えば、グリッドコンピューティングの意味とか。

数学専攻ではあるが、大学の数学は理論しか無く、計算はむしろちっぽけな存在で、「計算なんてコンピュータに任せばいんだよあんなのどうでもいいよ」という、むかし大学の教授はどれもそんな感じですから、自分も計算は出来っこないっす(笑

 

午前問題は教科書やUdemyのコースなどでもよく見かけたし練習しやすいから、今までそれなりの数をやったけど、午後問題を本格的にやるのは、正直今日で初めてです。「ほぼ読解」ということはある程度覚悟しましたが、いざっやってみると本当に読解ですね…。午前の知識がないとまあ多少は厳しいが、6~7割の問題の答えは文中にあるわけで、読解力さえあれば、わりとそれなりいけるという感覚。

3問しかやってませんが、どれもまずまずの結果。まだ慣れていないからしょうがない面もあるが、凡ミスも割と目立つなのでこれは課題だよな…。共通鍵を公開鍵に間違える初歩的なミスはやっちゃいかんでしょ俺!!(まあミスというより日本語のIT用語まだあまり馴染んでない証明、英語だったらこんなミス絶対しないと思う…。もっと練習して馴染むしか無い。ちなみに、中国語でIT用語を勉強したこと無いので、中国語でも似たようでは?というツッコミは無しで。)

むしろ長文問題は完全に読解だから、解答と比べるとわりと合っているので、この部分はこのまま継続的に鍛えれば問題なさそう。ただ、xx字以内で答えるのは、正直わりときつい。特に時間は限られているので、素早く正しく文章を縮むことはポイントですね…。

とはいえ、最大の課題はやはり時間。過去問をやってみると、確実な時間をカウントはしてないものの、1問で使った時間はおよそ30分です。午後は2時間30分で5問を解けないといけないを考えると、現状だとめちゃギリギリです。しかもどの問題をするか考える時間も必要だし、25分に短縮することもポイントですね…。この限られている時間で「3ページの長文を速読し読解」✕5をやるのは、やはり普通の外国人ではめちゃ厳しいんですね……

まあ、午後問題は今日やり始めたばかりで、復習も完全に完遂してないから、これからですね…。

 

試験の準備を半年以上にするのが正解だったな。

 

ゲームは、おそらく週末ぐらいしか余裕が無いかもです。今年はクレイトスさんだけで十分だよ