かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

DEAD OR SCHOOL #5

秋葉原クリアまで。

武術館のステージはねぇ、ボス自体は大したことではない。仕掛けはわりとわかりやすいし、そもそも紫の弱点を集中攻撃すれば良いだけ。もちろんゲームではそこが弱点というヒントが出てないから、最初は迷うかもしれないが…

このステージの難点は、セーブポイントからセーブポイントまでが結構長い、そして戦闘も頻繁。おそらく無駄に鍛えたからか、ボスは積んだことはないですね…

ただし、あの強制移動のジャンプパズルは許せねえ…こういうの好きじゃないがな

 

秋葉原。みなが好きな場所だが、電気の仕掛けが多く、敵も強くて戦闘も多く、正直かなり手強いステージですね。もちろんここまで来るとレベルアップは面倒なんですから、武器のスキル次第による。

正直一番厄介なのは、敵が太いやつとか出てくると、自キャラは本当に見えねえからそこがイライラするポイント。

道中では吸収スキルついてるスナイパーライフルを拾って、さらにヒールのスキルアイテムを3つも拾ったんだから、それでちょっと楽になるが、やはり戦闘が多く長くかなり疲れる。

難易度をイージーに落とすことも出来ますが、ハクスラゲームで難易度を落とすとなんか負けたと思うので、とりあえずノーマルを死守します。

 

そしてボス…あのスパイダー機械。

こいつは、倒す方法をわからないと何も出来なくて詰む。バリアを破壊すると言われたんだが、まずどうすればいいかヒントは一切ありません。

実は、バリアの装置は、あいつの背中です、上にあの突出した物体。このボス戦はまずあれを破壊するが必要。

バリアとか言うとまさか本体にも…?と察したかもしれないがはいそうです。バリアを破壊できても、すぐに本体と戦うので、連戦なんですからバリア戦ではいかなるダメージを抑えるが重要です。本体戦はガチで死闘するので、HPが低いとまず無理かな。

 

と、バリアの攻略方法は、実はよく観察すれば簡単です。ボスの攻撃はたいてい、地面で設置された障害物で塞げるから、迷うときはまず障害物の後ろ、少し離れた場所で待機するほうがいいです。青いボールみたいな攻撃が落ちてる以外、基本すべての攻撃はこれで回避できる。青いボールは、移動して回避しましょう。

問題は、どうすればバリアの装置にたどり着くか。実は上のいろんな掴まれるものが用意されたので(あの石みたいなものもそうです、青いオーラついてるやつは全部利用できる)、あれでバリアの装置に行く。

ただし、無闇に突撃するとダメージを食らう。ゆえにレーサー攻撃までは待機するほうが良い。なぜならば、レーサー攻撃は実はそこまで痛くない、うまく移動できれば被弾は少ないのです。逆に、他の攻撃、特に連続の爆弾みたいなものは、追尾するし攻撃力も高いので、アレを食らうとかなりやばいです。また、レーサー攻撃はノックバック効果はないので、ダメージを食らっても上から落ちない。

レーサー攻撃はなにより、チャージの動作はわかりやすく確認できますし、時間もそれなりかかりますので、一番安全です。ゆえに、チャージし始めたら、障害物から出てとりあえずジャンプ。ぎりぎりいけます、遅くても少しダメージを食らうだけなので、最初はゆっくりにしても問題はない。そしてできるだけ攻撃すること。

装置は結構硬いので、手持ち武器次第、以上のことを数回もする必要かも。

うまくバリアを破壊できたら、次は本体とガチバトル。実は敵の攻撃はあまり変わらないが、なにせ退路はもなく、かなり狭いエリアなんで、回避に自信がないなら、短期決戦の火力が必要です。

このボス厄介な攻撃は、実は青いボールと追尾弾だけなんですけど、追尾弾は正直発動時間は短いから回避しにくい。まあ、結局ぼくは精一杯回避して攻撃するだけですが…。運が良ければあいつがレーサーを連発すると攻撃の絶好のチャンスです。

 

このボス戦では回避スキルやスタミナスキルは意味があまりないので、スキルは全部ライフと攻撃に回すほうがいいかも。本当に火力勝負のボスかと。

 

と、はぁ疲れた…

 

そしてユキを助けて…本当の「敵」がついに出てきた…。

 

なんか、秋葉原で拾った漫画、あれおそらくこのゲームの背景だったんだろう、やはりなんとなくニーアっぽい。