かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

イース6 #1

PC版。わりと最近はすることはあまりなくて、結局2700円でダウンロード版を買った。対応はWin8までだけど、互換機能を利用すればWin10でも特に問題もなく動く、ただしウィンドウのターゲットを移すと固まるので、プレイ中では他のことはできません。

f:id:karinchan:20190603012025p:plain

時系列では6は8の後の出来事、が、開発当時はさすがにダーナちゃんの話は想定してないでしょうから、8の話はもちろんない(あったら驚くわ)。まあそのへんはいつかリメイクされるまで無理なんでしょうな。15年前のタイトルとはいえ、それでもそれなり新しい作品なんですから、リメイクなんておそらく5の後だろうし、ここ数年の話ではないだろう。

まったく初見です。まだやったことなかったイースシリーズは5と6だけなので。PSP版は、当時移植の出来がくそと聞いたので結局購入してなかった。

f:id:karinchan:20190603012022p:plain

ゲームとしては『フェルガナの誓い』や『イース・オリジン』と同じタイプ。ゆえに最近のイースではなくPSP時代のイースとして考えたほうが良いかと。7以前ではレベルによると性能差はかなりでかいとすぐ思い知らせた。最初のボスは負けイベントかと思ったわ…

f:id:karinchan:20190603012018p:plain

もしリメイクされたら、最近ではパーティー制になるんだし、オルハはパーティーキャラになるかも、かな?