かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

KH3 #3

一気にアナ雪、ザ・カリビアンとベイマックスをクリアした。ゆえに今はいよいよ本番ということだが、暗号だらけでは言いづらいなので、以下はネタバレです。

と、その前に、アナ雪は話の展開はわりと飛ばされたようで、原作再現だろうけど、見てない僕にはちょっと話の全容を理解できそうにない。そもそもハンスはいきなり現れて、そのままなんの台詞もなく退場し、原作のちょっとだけイベントが流れ、そのまま幸せエンディング…え?なんで、ということになる。

ラプンツェルは一応全部話をしたというわけでもないが理解はできる。でもアナ雪はちょっとついていけないね…

ザ・カリビアンは相変わらずKHではシュールだが実写ですね。そしてここだけのシステムや船移動が用意され、さらにそこまで大きくないけど島探索もできる。ちょっと希望が小さいなアサクリ4のようですね。一つワールドがここまで作り込まれ、わりと感心しましたわ。まあストーリーだけ追うではもったいないかもね。ちなみに船の操作は、アサクリと比べるとかなり簡単だが、それでも難しい。まあ、その船の前の飛行バトルが苦戦したが…

そしてベイマックス。そこそこのオープンワールド街で探索できる。でも話はよく考えたら短い。けど、仲間を救い出すとこはかなり苦戦した。まあ時間制限がある(でないと仲間のHPがゼロに)グルグル回るのとこはあまりうまく行けずかなりタイムロスしたし、途中ではマーカーが消えたこともあるし…ベイマックスとのやり取りは面白いけど、あそこはちょっと苛ついた。

と、なによりラプンツェルやアナ雪と比べると、エンディングはかなりあっさり。え、これで終わり?という。そもそもほかのワールドのボスと違ってあまり苦戦はしなかった、ゆえにこれで終わるとは思わなかったね(ボス戦自体は独自仕様なので作り込まれたのはそうだが)。オープンワールドで力尽きたか…?

と、以降は本当にネタバレです。

すべてのディズニーワールドをクリアすると、ワールドマップに移動すると(ベイマックスクリアしたら何もなくガレージに戻ったのは、ある程度読んだが)直ぐアクア戦に突入(もちろんイベントはあるけど)。展開の速さはびっくりするほどあっさり。まあアクアのバトルは、KH0.2のコピーアクアと一緒ですね動き。0.2のミラージュアクアはこのためか。故にあまり苦戦はしなかった。そもそも途中なぜか唐突にパイレーツシップを出せたしw

そしてそのまま旅たちの地に移動…なんかまたボスの予感なのでそのまま終わったんだけど、終盤の雑さがどんどん目立つね。なんか急ぐ話を消化しているようで。ディズニーワールドではまあまあ丁寧な作りだけがあって、本番の話がこれだと残念というか、本末転倒…?

 

そろそろラスダンの予感もします。予定はラスダンの前にやりこみ要素を片付けるから今までストーリーを追うだけだが、さすがにラスダンの前に自由活動はできる、よな…?