かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

FF16 #5(クリア)

クリアしました…。

わりぃ、やっぱつれぇわ…。

 

ネタバレあり。

 

いやまあ、アクションアドベンチャーとしてみると、バハムート戦までは良かったんですね…、バハムート戦は本当に盛り上がった。でもそれ以降が消化不良ですよ、素直にアナベラをラスボス化にしたほうがまだよかった。あいつはどうも盛り上がらないというか、おもちゃにしか見えない…

おまけに最後の噂の999999パンチ、すまん、めちゃダサいんです

 

とはいえ、バハムート戦まで良かったから、そこそこ良かったなのでは…というと、そうでもないんだよな、もう一回やろうというとちょっと嫌なんですね…だって変化はあまりないし、硬い敵とばかり戦うし、拠点などはダッシュできないイライラさせる仕様だし、サブクエストも面白くないし。演出は一回ならいいんだけど、同じ長いものをやらせると、正直ちょっと…。

 

映画は一回見て満足するタイプなので、二度同じものを見るのはあまりないから、そういう性格だからかもしれない(わりとせっかちなので、同じ展開だとたいていスキップするし、なんとなく予想できる展開ですらスキップしたい)

 

戦闘に関しては、ジャスガできたらわりと楽しかったが、終盤はジャスガばかりでやはり単調だった。とはいえ、ジャスガの効率が他より良いので、硬い敵、とりわけ中ボスは快適になったのは確かです。召喚獣アビリティは、基本ボスを叩き込む以外クールダウンタイム長すぎるし雑魚戦ではあまり使わない…。中盤以降敵はやたら動くし、スタン以外基本アビリティを温存するほうが良いです。そのせいで戦闘の単調さが加速する。

つーかトルガルの殲滅力が主人公より高いぞ…?

サブクエストに関しては褒めるところなし。スクエニつーか第3開発の吉田一派は『ウィッチャー3』で最初から学ぶ方が良いです。これは令和時代AAAゲーの相応しいサブクエストではない。はい以上。

 

まして本当に拠点が無駄に広くて移動が遅くてイライラさせる…。ミドのお使いは特に。まともにテストプレイはしたのか。

 

暗さに関しては

はい暗いです。

自分のモニターはHDR、ソニーのやつです。それでも暗いと思います。他のゲームではここまで暗い覚えはないんだよな…。最初は気のせいと思ったけど、やはり環境光を無駄にリアルにしたせいかと。

いや最初自分もちゃんとしたモニターを用意すれば大丈夫だろ、と思ったんだけど。わりと舐めてた。

そもそも、これはあくまでお客さん向けのゲームですので、やはり開発はお客さんを満足させるのが大事なのでは…これもFF病かな。

 

最後は無難だが逆にFFにしては無難すぎてクリアしてよかった部分はあまり思い当たらない。むしろ挑戦的な意味で、FFXVのほうがまだマシかも知れない。少なくともあっちはオープンワールドにチャレンジしたし、技術的に限界まで頑張ったという感じはした。ネタを含めて15のほうも印象深いね。

こっちは…

アナベラぐらいですね。ほかはすべて無難。

いや、素材は良かったと思いますよ。ただ、やはり料理方法はもうちょっと、頑張ってほしいな…

 

(ストーリー…っていうか召喚獣バトルの演出は)凄かったけど、ゲームとしては楽しくないのです。とは僕のFF16のクリア感想です。