かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

FF16 #5、あとブルプロは

まずブルプロ。めでたく初イベントだが、モブ狩りとお使いを増やしたイベントだった…ボードが敵を80匹倒せとか100匹倒せとかそんなことだらけを見ると

このゲーム、将来性が見えない…

おまけにイベントモブはリポップはわりと遅く、結局競争戦になっている。イベントの賞品はLv15とか初心者に「優しい」ものなんだけど、この狩り場はどうも初心者では無理ゲーである。

しかも報酬はわりとしょぼく、虚無しかないイベント。何時間かけてお使いを片付けても、得たものは微妙である。

果たして開発はテストプレイをしたんだろうか、あるいはどういうことを想定していたのか…

ちなみにイベントはモブ狩り以外なにもないぞ?他のMMOでは生活的なものも用意されたけど、このゲームはモブ狩りしかないのです。

たぶん半引退しますね…新生しないとPS5版出る前にサービス終了コースだな

 

そんな虚無しかないブルプロから離れてFF16に戻ったら、サブクエスト大群であった…

このFF16、メインはともかく、サブクエストはわりとつまらないのが多く、大抵はお使いです。要は、オフライン版ブルプロ…?まあブルプロと比べて要求数は圧倒的に少ないからそれはそれで良いんだが、移動当たりが完全にストレス。

これも、果たして開発はテストプレイをしたんだろうか…?

ミドの船作りもそうなんだけど、テストプレイしたら気付くはずの問題ですが、あえてイライラする仕様にするか…?

せめて常時ダッシュできるようにしてほしい

 

やっと大量のサブクエストを片付けて、灰の大陸に渡れるようになる…