かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

FORSPOKEN クリアした。

28時間ぐらい。

文句を言うずつなんだかって結構楽しめたと思います。ただまあ、ゲームデザインの問題で不評のも理解する。もうちょっと寄り道の面白さに力を入れるべきだったな。終始やることが似たようなものばかりだと、そりゃ呆れるわね…

あと、FF15以降のスクエニのゲーム、わりと中盤から雑になって急展開連続のはやめてくれないかな。予算が足りないとか知らないけど、このゲーム8話以降の話はあっさり過ぎて、FF15終盤みたいになってるわ(例えば新しい力を得て、すこしチュートリアルのあと、拠点にファストトラベルすればチャプター完了は流石にどうかと思う)。まあ、こっちは一連の話をちゃんと説明したのはいいけど、逆にいきなり全て説明するのも楽しくない…。

 

いや、たぶんストーリー自体は最近のスクエニ作品としてはまあそれなり仕込んでいるようだが、終盤雑な急展開のせいで消化不良みたいになってどうもイメージが良くない。

ちなみにどこかでカフはいつニューヨークに飛ばれたかというのが解説されてないのを見かけたけど、フレイをニューヨークに送るタイミングで一緒にそっちに逃げたのを描かれた、まあ一瞬だから注意しないと見逃したのも仕方ない…

 

レビューはどうかな…土日もあるからちょっと考えとく。とりあえずDLC配信前にクリアできた良かったな。DLCはやるつもりです。レディッグの話はまだ謎のままだからそっちは知りたい。