かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

FORSPOKEN #2

すこぶる元気です。

まあ、風邪などから回復した直後のあの状態です。たぶん人として一番元気な状態です。

 

さて、FORSPOKENの継続。サイラを倒し、2番目のタンタに行く途中。

このゲームの問題は、まあ簡単に言えばサブクエストがほとんど似たようなものであること。しかもカフ(パートナー?でもかなり怪しいけど)との対話もそうなんだけど、敵の種類があまり多くないし、似たようなコンテンツを繰り返すのが多いから、戦闘システムや魔法パルクールが優れたとしても、やはりすぐ飽きちゃうよね。しかも本拠地以外人は居なく、敵ボスに会うまでイベントらしいイベントが殆どなく、しかもマップはムダに広いから、結局のところ良い素材だが料理方法が間違ってた、としか言いようがない。

TGS体験版は20分ぐらいだから、それはそれで楽しめたが、まさかサイラまでの道がここまで長く、しかも寄り道は変わり映えしないのも、ゲーム設計の問題な。

寄り道は変わり映えしないが、それをやらないと能力強化しないし苦戦になりがちでバトルを最大限に楽しめないから、これもまた問題かもね。

もう一つは、サイラを倒すまで2番目の魔法が解禁されないから、それまでは行動がかなり制限されて(例えばTGS体験版の石を登るアクションなどはサイラ撃破後で解禁)近接攻撃できないからそれもまただるい。せめて紫魔法だけの近接攻撃があればまだいいもの。

 

ちなみにこのゲームの戦闘を100%楽しめたいであれば、設定のアシスト機能を全部オンにしたほうがいいのです。それをオフするとストレス溜まる仕様だけであって、フレイの言うように、「別にこんなの極めたくないし」。自動回避だろうとサポート魔法自動切り替えとか、全部オンにちゃえ。そうすれば華麗なバトルを楽しめます。

 

ストーリーは、まあなんとなく見えてきた。あのカフの会話は主人公を誘導しているよね…