かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

レビュー:FORSPOKEN

このゲームは果たしてクソゲーなのか?その疑問以前に、まず主人公がポリコレ案件とかそういう先入観を捨てるべきである。ネットで色々と探しましたが、ほとんど悪い評価を書いてるとこは、主人公がポリコレだから気に入らない、そのような論理的ではない決めつけが多いのです。クリアしたから言えるが、このゲームは確かに面白いゲームではないが、クソゲーでもなく、いわゆる「凡ゲー」ということが妥当でしょう。ただし、これだけの予算を投入して結局「凡ゲー」を仕上げたことも、残念であることは否めない。

 

広大なフィールドで様々な、魅力的な魔法を暴れ回る自体は、期待通りである。広さに関しては一級品であり、魔法パルクールは本当に爽快で気持ちよく、「移動」に関してはただただ「さすが」という一言。縦横無尽でどこまでいけますね、そのようなゲームを求めるならば、このゲームは間違いなく楽しめるだろう。魔法能力はストーリーに連れどんどん解禁され、次第では登るや水上滑走など、色んな移動方法もできるようになり、行けない場所がない状態です。マップ自体は、荒廃した世界という設定なので、FFのような幻想的な、美しい風景は少ないのは残念だが、だからといってどこでも似たようなつまらない風景とか、そういうのも言えない。場所によっては荒廃したファンタジー世界だからこそできる景色が見られるし、マップの設計ではかなり立体的なので、イカれたファンタジー世界を俯瞰することはできるので、他のゲームでは味わえない荒廃したファンタジー世界の美しさを独占することが可能で、グラフィックに関しては個人的に満足である。

また、移動以外の魔法も様々で、戦闘方法を慣れてしまえば本当にクールで美しい魔法バトルを楽しめるので、ここも個人的に期待通りである。確かに、操作方法についてはやや複雑なので最初は惑わされることもあるが、体験版と違い、能力はどんどん解禁されるタイプなので、一気にすべてを覚えないといけないとか、そういうものはありません。クリアまでに操作にてこずったことは正直一度もなかった。

 

また、実は設定では様々なアシスト機能が用意されており、デフォルトではほとんどオフなんですが、オンにしても特にデメリットはなく、結構華麗なバトルを簡単操作でできるので、ストレスと感じることであれば、アシストをオンにするほうが良いだろう。正直、いくつのアシストはオンにしたほうが楽しいという感想です。

 

ゲーム自体はかなり快適な作りで、何より驚いたのは、ファストトラベルは本当に一瞬ということ。めちゃ遠い場所に移動するも、1秒ぐらいその程度で操作可能です。なので、この辺は本当に素晴らしかった。快適さに文句言える点は、おそらく拠点でパルクールできないぐらい、というものだろうか。

 

では、問題点はなんだろう。2点がございます。一つはゲームの設計、もう一つはストーリーです。

ゲームの設計というと、フィールドは広いものの、拠点は一つだけで、99%の世界はNPCが存在しない。世界観の問題だから仕方ないが、寄り道がつまらないのが問題。いや、つまらないというよりも、似たような「寄り道」しか用意されてない、どれもコピペみたいなコンテンツで、簡単に飽きちゃうというのが問題点です。荒廃した世界だから感動のストーリーはまず少ないし、報酬も資料やアーカイブなど生きとしてないものがほとんどで、なんというか達成感があまりない。要は淡々と世界に散らばったコピペ(雑魚戦)コンテンツを消化していく、そんな退屈なゲームデザインです。やらないと本当にストーリーを追うしかなく、能力も強化しないので、ここがダメです。TGSの体験版では30分しかないから、それぐらいならかなり楽しめるが、それを数十時間やらされると、どんなに美味しいものも冷めちゃうだろう。

 

ストーリーに関しては、結構仕込んでいるようだが、いかんせん中盤から展開がどんどん雑になり、中途半端な説明から急展開連続です。なんか明らかに予算不足のような感じで、中盤はひたすら説明を受けているような気分で、こういうものこそこの広いフィールドを活用するではないだろうか。パートナーのカフは最初から確かに怪しいとは思ったが、いざっ本性を現すとこれまでの行動とは食い違った点もいくつがあった。しかもクリア後では知らんぷり顔で元通りのような状態、そこもまた違和感。会話のパターンも多くないし、次第に本当にうざいと思い始めたことも。この辺はもっと力を入れるべきだった。拠点は一つしかないから、せめてその拠点の描写を、もっと深く描くべきだった。

 

なので、惜しいゲームではあるが、決してポリコレだからクソゲーではないのです。ただ、スクエニだからこそ、ストーリーに期待する人はたくさんいるだろう。このような洋ゲーもどきのようなストーリーでは、期待外れと言われても仕方ないです。単調のオープンワールド内容も、なんかPS3時代のゲームみたいな感じで、不評のも仕方ないです。おすすめかというと、暇であれば、としか言いようがない。ただ、魔法パルクールは本当に素晴らしいものなので、どこか別のゲームで復活してほしい。