かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ワンピ ワールドシーカー 3

クリアした。

最後はサブクエスト以下のボリュームで話数を水増し…そしてファストトラベル禁止でプレイ時間を水増し…

とはいえ終盤だとサブクエストはかなり増えたので、お使いと言っちゃお使いなんだけど、総合的に言うとボリュームはまあまあ。つまらないが…

逆に終盤で最大の不満は戦闘システムとボイスの無さですね。キャラゲーなのに、まさか終盤でも重要な場面がボイスが用意されてないとは、キャラゲーとしても本当にこれだけで不合格ですね…(逆になぜか海兵が赤犬に報告するシーンがフルボイス、マジ意味不)。せめてボイスがあれば盛り上がるシーンだったのに。メインストーリーはすでにそこまで長くないのに、それでもこのボイスの無さ…、不満ですね。

もう一つは前回も言ってた戦闘システムですね。本当にイライラしか無いもの。おまけにこのゲームは雑魚戦もあるし、無双ほどじゃないけどあの硬直時間と攻撃キャンセルできないのはストレスしかない、しかも飛んでるロボットもあるしターゲットロックオンもない。ガンバリオンのワンピゲームは今まで一度もやったこと無いけど、もしこれまでの作品もこんなものだったら、よくこんなクソみたいな戦闘システムを我慢できたんだな…

結局、やはりオープンワールドで力尽きたと見える。正直はねぇ、そこまでの体力がないならばオープンワールドはやめたほうがいい。まず、オープンワールドにして面白くなることはあるか?ただの観光やアイテムを拾うだけなら、そんなもの作らんでええ、PS3時代ですでにいっぱいあったわ。

 

ジェルマ66とか知らんキャラが出てくるを見ると、ああっそろそろワンピ無双4が出ないかなと思ってしまう。えまあ、ぼくのワンピ知識は無双程度ですからね…(マンガはいくらなんでも長すぎて読む余裕がない)