かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

トロピコ6 #1

あっ残念だが今度はPC版です(´・ω・`)そもそもPS4版はまだ出ていません。

そもそもこの手のゲームはやはりマウスでやったほうが便利なので最初からPC版を買うつもりだった。ところが日本語がないということに躊躇っていた。

ゲームでは英語も何も見たくないんです、日本語だけが見たいんです。というのが僕のスタンス。

仕事やプログラミングでは英語の文章は別に抵抗はないけど、ゲームでは英語を見ただけですでに読みたくない、すぐこのゲームを辞めたいというほどの抵抗感。勿論他の言語も駄目。日本語しか頭に入らない。

しかしよく調べたら実は日本語化ができるということがあって、ちょうど二ノ国2のDLCも終わったことで手を出してみた。日本語化についてはSteamのレビューをみればそこに書いてあります。

f:id:karinchan:20190503233832j:plain

f:id:karinchan:20190503233847j:plain

f:id:karinchan:20190503233856j:plain

f:id:karinchan:20190503233908j:plain

一応日本語化では吹き替えのもあった、やはりスクエニがただファイルを隠しただけなのでは…とはいえ極の一部のチュートリアルでは日本語化されてないこともあって、不完全か未完成かよくわからない、が、プレイに支障はなかった。

とりあえずまだチュートリアル中だが、5と変わった点は…まあできることが増えた、という印象、中身は基本それほど変わらない。ユーモアのある政治ジョークは相変わらずです。

まずプレジデンテは女に変える、カスタマイズできる、もちろんあまり期待できないです。あと本拠もカスタマイズ可能。

とりあえずしばらくこれでだらだらします…