かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

また厚い本

こういう本が出てくると、いよいよ迫ってくるなと実感する。一応勉強は順調です、もう後は法務などだけでたぶん来週ぐらいでは教科書の内容は全部終わらせるかな。もちろん、それだけでは十分ではないので、過去問題集もそうだけど、復習も毎日をしないといけない。

外国人という時点で、やはり日本語の専門用語には弱い、それがおそらく自分の弱点なので、普通の人は試験前3ヶ月あたりから始めたんだが、こっちはそれを克服するために勉強や対策期間を倍にしたのです。

また、むかしからの悪癖で、試験なら常に満点を取らないと気がすまない性格で(ケアレスミスを見越して、満点を狙えば、ケアレスミスがあっても余裕という戦法)、そういう性格も支障ですね。無駄な本を増やしたのも、要は一般の日本人よりも、2倍3倍万全な状態で臨みたいのです。

 

Jリーグパックは、J2と地域リーグを相当片付けましたので、制作はそれなりに楽にはなるはずかもしれません。

とりあえず来週は正式版出るが、いまのやつをそのままFM2023用に調整するだけに変わらない。

GOWは、どれぐらいかかるかな…