かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

激動の一週間

女王陛下の崩御の情報を受け、金曜日当日では仕事に没頭したことでかろうじて我慢できたが、この週末ではやはり色々と考えた…。

そんな時期に、膠着状態だったウクライナ戦線も一気に動いて、世界では割りと激動的な一週間ではあった。

 

自分のこれからはどうだろう、香港の掲示板の情報を追って色々と悩んだが、キーボードの周りに置いてるAPの教科書を見ると、やはりしばらくは仕事に尽力しつつ、AP資格を頑張って取るしかない。

なにせ、実はAP資格を取得できたら、一気に「高度人材」に昇格するだそうです。もちろんこれは自分の主目的ではないが、自分の将来には決して悪い話ではないです。

 

たまにも思うが、永住では嫌われるので、やはり帰化を目指すべきだろう。しかし自分はどれほど日本のことを愛しても、よそ者であることは変わりはない。そもそも帰化だと、イギリスのパスポートを捨てる必要がある。これまでイギリスが自分に与えた恩は決してないわけがない。返還後強制的に押し付けられた「中国籍」は個人的に別にどうでもいいし、そもそも最初から要らないし今でもすぐ捨てたい(日本では国籍がイギリスだが、香港や中国ではイギリスのBNOパスポートが無効。香港や中国で「中国籍」を捨てるにはBNO以外の帰化手段が必要)。しかし、このイギリス国籍はちょっと躊躇う。

まあ、帰化にせよ永住にせよ、まだまだ先の話だし、現状はとりあえず四も五もいらずAP資格を目指すべきだろう。

 

資格の話だと、FM2023のJリーグパックの制作と被ることで、影響全くないは嘘である。そもそもv2.0.0のリリース時期は試験直前だから、どうしても試験を優先してしまう。なので、正直FM2023のは今まで通りに3月末リリースされるかどうかはまだ不明。

制作にも支障が出るので、いろいろな改善策を考えましたが、とりあえず契約更新をPythonでまとめに処理できるスクリプトを実装しました。移籍は相変わらず時間かかるが、単純に契約更新やCA・PA修正などではスクリプトで一気にやれるので、制作時間は大幅に短縮できるはずです。