かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

God Save the Queen

どうか…

 

正直、年齢的にそろそろ、というのは承知の上だが、あるいみ香港半分の主人でもあり、1997年以前の香港を振り返ると女王陛下のおかげでもあるから、やはり…。

 

最近、かつてエリザベス女王陛下が香港をご訪問になったときの写真が、香港の掲示板では目立つようにたくさんアップロードされた。最後の一回は1986年で、当時の自分ではまだ幼児園に進学してません。しかし、あの頃では女王の威厳がまったくなく、一般市民や子供と一緒にお歩きになり、庶民の市場のご観覧など、大変親近感を感じておりました。

 

それでなんだ、あのキンペー、この前の7月1日では香港で返還記念儀式に参加したんだが、まるで香港は不吉で厄介物のようで1泊もしなく(6月30日で香港に来て、深センに戻って泊まって、7月1日でまた香港で儀式を参加し、そのあとさっさと戻ったらしい)、大量の警備体制で香港の交通に乱れが出ていて、一般市民に迷惑をかけたとのこと。

あの糞野郎、そんなに香港が嫌いなら来なくていいじゃないか。

 

 

尊敬とは、こういう小さいなことから始まる。

強制的な愛国教育などは要らない。

なので2年前自分はイギリスのBNOパスポートで日本の在留資格を申し込み、入国した。

 

God Save the Queen