寒い日々が続いたり、エアコンがフル稼働してた、のはいいけど、すぐ乾燥して喉が渇くのも嫌です。なので、ほかにいい方法か調べたらこのアーバンホットを購入した:
確かに電気代はエアコンより高くなるけど、静かで、乾燥しないのが良い点。あと、現在賃貸のエアコンは10年前のモデルなので、長時間稼働する若干臭いこともあり、いまはこちらを愛用している。
一気に暖かくなるじゃなくて、じわじわと部屋全体の温度を温めるタイプだが、ある程度温めたら「弱」に切り替えて温度をキープすることで、そこで電気代をある程度抑える(エアコンと同等)。
さて、FMの作業だが、実はなぜここまで時間かかってしまうか、それはFMのエディターとそのファイルの仕様です。FMでは変更するたびに変更を記録するので、同じパラメータを何度も調整すると、その記録がどんどん積み重ね、いつの間にかファイルが肥大化してしまう。
特にJリーグパックともなると、データが6000越えてしまうので、調整するときこういう仕様を考慮しないでただひたすらパラメータをいじると、ファイルがとんでもないサイズになってしまうので、調整するにはまずそのパラメータをリセットしなければならない。つまり、変更履歴を削除したから新しい値を入力することが必要。
ただ、変更履歴削除を行うと、エディターではデータをリロードすることが必要。もし同じパラメータを何度も調整すると、何度も履歴削除してリロードする羽目になり、そこが時間がかかってしまうわけ。
また、エディターが用意された選手複製機能「Duplicate」などは変更履歴では某レコードから複製として記録されるので、もし何か変更でIDが変わってしまうと、参照IDがずれてしまいおかしなことになってしまう。
何年前の初代Jリーグパックでは選手の国籍がイギリスになったのはこれが原因です。当時では作業の手間を省かるため、予めテンプレートを用意していっぱいDuplicateしたが、それで変更を重ねるとどんどんおかしくなる、ということ。
なので、今では必ず何もかも一つ一つ入力しなければならない。
幸い、メニューバーのEdit→Copy/Pasteは使えます。なので、選手を複製する際ではこれを使うと便利…。が、上記の変更履歴のせいで依然として時間がかかる。
一般的に一人の更新では5から10分かかる。もし変化が大きい場合ではさらに20分以上かかることもあり、そこがスムーズに更新できない理由です…。