かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ラチェット&クランク THE GAME

ラチェット&クランク THE GAME
Ratchet & Clank The Game

マヌケなエイリアン いっぴき、にーひき、さんびき、たおす よんひき、ごーひき、全員たおす♪

 

f:id:karinchan:20160813170720p:plain

f:id:karinchan:20160813170700p:plain

f:id:karinchan:20160813170643p:plain

レビューバージョン:PS4

もし『アンチャーテッド4』がPS4リアル系グラフィックの最高峰というならば、この『ラチェット&クランク THE GAME』はCG系グラフィックの最高峰とも言えるでしょう。最初から最後まで圧倒されたグラフィックで、まるで今のディズニーCG映画そのままのクォリティです。ただのリマスターとは違い、なにもかも今世代向けに再調整され、新作として遊ぶのも有りですね。

f:id:karinchan:20160813170720p:plain

一応初代のリメイクではあるが、内容は映画に合わせたものなので、一部のステージがなくなって、そしてストーリー自体も割りとアレンジされてる。なくなったステージは確かに多少は残念ではあるが、それでも本作の魅力は失っていない。昔で遊んだあのステージが、ここまで綺麗になった感動は一応味わえる。そして新たに進化したガラメカ、アクションと操作性とともに、アクションゲームとしては最高峰にたどり着く。このようなグラフィックで、たくさんのボルトが散乱してても、たくさんの敵が湧いてきても、まったくフレームレートは落ちない、ド派手なアクションを体験できる。ここまですごいゲームは、たしかにほかにはないだろう。フレームレートは残念では30fpsだが、このグラフィックと派手さを見て、まあ納得するでしょう。むしろよく頑張ったものだ。

f:id:karinchan:20160813170700p:plain

内容はよくも悪くもラチェクラですが、ガラメカが初代のものではなく、シリーズ作品のガラメカの集大成なので、初代とは違う楽しさを体験できます。そうですね、ラチェクラならばやはりミスターズーコン、こいつが居るだけでやはりすごい楽しい、思わずニヤニヤしてしまう。まあ、初代だから初代のガラメカそのまま体験したい方には残念だが。操作自体も改善されて、かなり遊びやすくになった。また難易度とチェックポイントもかなり調整されて、頑張れば誰でもクリアできると思います。まあ、初代のラスボスは酷いクソゲーだったが、今回は内容がアレンジされてラスボスが違うものに変わったので、あのラスボスのせいで初代をクリアできなかった方は、ぜひこのゲームを体験して欲しいんですね。

f:id:karinchan:20160813170643p:plain

ノリは相変わらず、ややおふざけな描写と個性的なキャラクター、王道的な内容だがラチェクラではこれでいい。ローカライズは期待通りすごくいい、NPCでもちゃんと個性を出てる。ゆえに実にクォリティが高く、内容が素晴らしいゲームである。

一つ残念だなぁといえばボリューム。映画に合わせステージが削除されたことは仕方ないが、1日ぐらいでクリアできる内容となってしまった。残念というか物足りない。ニューゲームプラスとかは用意されてるけど、それはもはややりこみであって本筋ではない。クリアして感動するだがもっと暴れたかったのは本音。そこは残念でしょうがない。

ともあれ、PS4に久しぶりに誰でも楽しめる傑作なので、おすすめですね。最高峰グラフィック?ただ暴れたい?楽しいアクションがしたい?子供でも楽しめるゲーム?このゲームがすべてを揃ったよ。

 

THE GOOD

+グラフィックはおそらくCGでは最高峰

+ド派手なアクションで爽快痛快

+初代リメイクだが何もかも洗練されて遊びやすく、ストレスがなく楽しめる

+ローカライズのクォリティが高い

 

THE BAD

-一部の初代ステージが削除され、またボリュームがやや不足と感じる

-30fpsでは一部のプレイシーンがやや不自然(レール辺り)

ゲーム内容:GREAT システム:EXCELLENT グラフィック&演出:PERFECT サウンド:GREAT

GREAT