かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

入社から1年

明日は休日なんですが、そういえば正式入社からちょうど1年でした。今暮らしている賃貸も、ちょうど1年になるね。

去年があれだけ忙しかった記憶はまだ鮮明的、しかしすでに1年前の話。本当にあっという間に1年は去れました。

ってことはこの1年で僕は結局なにかできたんだろうか。一応社内のチームでは欠かせない存在とはなっている。プロジェクトを納品する会社(大手町の大手企業N社です)の週間ミーティングを参加するようになり、順調といえば順調です、が、ちょっと物足りないのも否めない。

とはいえ、比較できる対象はないので、僕も僕で頑張れる範囲で尽力はしたし、社外の活動もそれなり参加したので、悔いはない。

少なくとも今の香港を見ると、日本に来ることは正解だと思います。前職の上司とまだ関係良好で、たまにもオンラインチャットで談話したんだけど、彼女(そう、女性のほうです)はどうもかなりストレスを貯めてるっぽい。

無理もない、すでに言論の自由や民主が潰された、しかも子供を政府の洗脳教育から守ることを悩んでいる。また、香港の政府は未だに武漢ウイルスゼロを掲げており、緊急事態宣言のような状況が続いている。

先週で撮った紅葉の写真を見せると、やはり彼女の言葉から悲しさと虚しさを感じる。でも、彼女はどうやら香港を離れることは難しいようだ。まあ、家族などもいるから簡単に決めることではないし、無理もない…。

なので、もし将来、香港の観光客が日本に来れるようになったら、どうか温かく見守ってほしい。想像以上にストレスと絶望を貯めている。そいつが親中派なら叩いても構いませんが。

 

N1の試験は12月5日だから、すぐそこ迫っているので、勉強する時間が増えてます。ゲームはスパロボ30のパッチを待っているので進んでないが、Jリーグパックもあるしむしろこれから忙しくなりますね