かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

スパロボ30 #2

カイラスギリー攻略まで。さすがに中盤かな。

今回ではシナリオが選択制になった以上、サブのシナリオがかなり多く、寄り道をやりすぎるといつまでも終わらないっていう感じ…。実際もう話数が50以上に突破したのに、まだ終りが見えない…。

予想以上に撃墜数がかなり重要らしく、V2やエルガイムMkIIも、ウッソやダバが早々に撃墜数を稼ぐとかなり早い時期で入手可能となる。

今回V2ガンダムはMAPのほうが微妙だが、性能的に申し訳ない強いから、満足はしているが、やはりザンスカール側の機体種類が少ないのが少し残念。カテジナさん最初はリグ・シャッコーではないのがとても残念

なによりリーンホースJrはせっかくゴメス艦長なのに、ジジたちはサブパイロットなんですけど一切喋れない、ネスもいないのも残念。ファラは流石に出るし、声優的に問題はないと思うが?

エルガイムMkIIはとても強いので満足。事前頑張ってdアニメで原作54話を消化したお陰で、エルガイムの再現の部分ははっきりと覚えて、ニヤリッとした。

もちろんガンソードもマジェプリもそうなんですけど、エルガイムの54話は正直かなりの苦行…ん、すまん、苦行です…なので、ちゃんと意味があるのが嬉しい。

 

話数が非常的に多く、まだまだ終りが見えないから、クリアまでは相当時間かかるだろうから、ゆっくりに進行する。もっとも、今年も欲しいゲームはないので、年末はスパロボ、キムタク2とJリーグパック制作に集中することになるだろう。