レビューバージョン PS4 Pro1.02
和製TPSはここ近年ではほぼなかったか、このSAOFBはわりと新鮮感があって意外にも楽しい。SAOゲームでは一貫してキャラゲームとしてかなり作り込んでいる部類、そしてSAOFBではこの伝統を継承している、ゆえに和製TPSとして評価しても、不満点はないとはいえないが良作に当たる。
まず最初に言うべきなのは、これはシューターRPGなので、ゲーム性は普通のシューターよりも『ボーダーランズ』や『Destiny』辺りに似ている。レベル概念があり、スキルや装備ハクスラなども健在。海外のシューターと比べて、アシストは割と強めだが、このゲームでは敵がよく動くため(しかも飛んでる敵が多いため)、アシストに関しては別にあっていいと思う(蜂や飛行ガンダムの敵にノーアシストはかなり面倒)。また、初心者フォローにもなってるから、このバレットサークルはむしろ評価すべきシステムと思います。また、海外のシューターと違って常にNPCをフィールド・ダンジョンにつれて行けるから、この部分は意外にほかのシューターゲームにはなかったため、ソロプレイでも賑やかで楽しい、なによりサポートがあってあまりストレスを感じない。オフでもシューター共闘を楽しめることは、正直個人的にずっと望んでいたものなので本当に良かったと思います。ただ主人公を含めて喋りすぎてうるさいときもあるけどね。
SAOのキャラゲームですが、正確に言えばSAOの世界観を借りたオリジナルゲームです。主人公はアバターでカスタマイズできるし、メインの仲間もゲームオリジナルキャラクターなので、キリトたちは一応出てくるけど、別のSAOのことを知らなくても楽しめる。ただ、SAOの部分は全然解説しないから、そこは少し辛いかもしれない(また過去SAOゲームのキャラクターも出てくる)。ただ、単純にゲームを楽しもうとなると、そこは別に気にしなくてもいいと思います。なにせメインストーリーはゲームオリジナルキャラクター+キリトで進行するので、SAO関連はゲームでもある程度覚えるはずです。
敵がアグレッシブで味方AIがアホという欠点もあるが、ハクスラなどを含めて完成度はかなり高いなので、フリーダムウォーズから流用したものとも言えるが、TPSの部分は結構楽しくて良いと思います。ただ、カバーアクションがないのは少しおかしいというか、難易度的に用意すべきと思いますね。特にノーマル以上では敵のエイムがあまりにも正確すぎるし、HSされるとほぼ一撃死なので、敵が多い場合では蜂の巣にされることが多いから、ただのキャラゲーで舐めプレイすると間違いなく痛い目にあう。アシストがあってもどうにもならないこともあって、少し調整不足と思います。でも、それはそれで緊張感があって、敵の配置を分析する面白さを楽しめる。個人的にExtremeなどの高難易度モードではそれはそれでいい。ただ、ノーマルではちょっとむずかしすぎるじゃないかなと。
最大の欠点といえば拠点です。特に拠点は無駄に広いがほとんど何もない。そして施設が様々な所に分散され毎回ファーストトラベルしないといけない。特に一部のクエストの受付は特定部屋でしかできない、そしてその部屋はファーストトラベルのみアクセスできるから、結局何回ファーストトラベルしないといけないのがものすごい不便。せめてマイホームやロビーで全部できるようにすれば。せっかくハードが据え置きのみになったのに、なぜ拠点の快適さが逆に減ったのか。これは正直納得できない。ファーストトラベルすると微妙にロードが入ってるしここは正直ストレスであった
またアファシス関連の管理はマイホームで本人と会話しないといけないが、その会話はまず高確率に服を変更したい、髪型を変更したいという無意味な質問をするのも面倒に極まりない。そもそも服や髪型などはランダム変更に任せることはないから、このような悪趣味な質問は実に嫌がらせと同じ。不必要なので削除してほしい。
他の不満点といえばフィールドやダンジョンの種類が少ない、敵の種類も少ないが、このへんは別に致命的ではないからそこまで気にしなくても良い。なにせアップデートもあるから。
個人的な願望もあって、多少の欠点はあるが総括に言うとこのゲームはかなり楽しいから良作とも言えます。もちろん海外のAAAクラスシューターと比べるとクォリティはまだまだなのですが、和製TPSとしてもキャラゲーとしてもかなりまともな部類で、結構楽しくて面白い。正直SAOのゲームの中でも戦闘が一番面白いとも言えるから、ぜひアップデートで欠点を改善してどんどん発展してほしい。オフのシューターやハクスラが欲しいならば、このゲームは間違いなくおすすめですよ。
ゲーム内容GREAT システムSTANDARD グラフィック&演出STANDARD サウンドSTANDARD