かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

碧の軌跡改攻略中

ラチェクラまでやることはないので、去年購入した碧改を再開した。タイミング的にちょうど一年前だが、あの頃はすでに移民と決意したので、ゲームをやる暇などなかった。

しかし今は貯金モードなので、一応6月に来たら予算がリセットされ色々と買えるようになったが、今回の予算オーバーのこともあって、次の旅行に備えてやはりやりたい放題はできない。なので、6月はおそらくゲームや扇風機以外、なるべく散財は抑えるつもりです。

年末はN1(日本語能力試験)を受けると決めたので、ならば今は家でゲームするながら勉強するのが最適だろう。ちなみになぜいまさらN1なのかというと、そもそもN2受けた頃は10年前だが、あの頃はまだ日本で働くことを予想すらなかった(留学するチャンスもなかったので、もう一生できないだろうと考えてあきらめモードでした)。ただせっかく日本語をこれだけ覚えたのに資格一つもないのは勿体ないから、とりあえず「日本で生活できる」、最低限のN2受けとけば(一応翻訳辺りの仕事もN2が最低限なので)…と保険をかけただけです。しかし、まさか去年で思わぬ形で活躍しましたね……このN2資格。と、思わぬ形で日本で生活するという夢を叶えたので、ならばちゃんとN1を受けるのも筋、ということです。

ほかのIT資格も考えましたが、ぼくはウェブ系プログラミングがメインなので、この手は「資格」よりも「経験」が重要ということで、現状はまだ考えてない。少なくともN1資格手に入れるまでは、まずは今の仕事に集中し、日本での名を挙げることを考えるほうがベストだろう。一応、入社からまだ半年だが、どうやらプロジェクトリーダーある程度の信頼を得たので。

『碧』に関しては、実はEvoではラスダンで放置したので、今回はちゃんとクリアしたいなとは思ったけど、ラチェクラ来たらたぶんそっちに移動するので、どう出るかまだわからない…。ただ、黎の予習を兼ねて(一応共和国の話では零碧もそれなり触った)、できるだけ進みたい。