かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ドラゴンボール KAKAROT #1

カカロットの発売日に、ついにゲームをプレイする余裕があった(まあJ3まではほぼ動きが終わったのでな、あとは新体制で総チェック)。

さて、カカロット…。開発はCC2。ならばナルティメットのようなすごいグラフィック…と思いきゃUE4であった…

ナルティメットやジョジョのグラフィックはすごく良かったんだけど、あれはUE4ではなかったから出来たんだもんな…。こっちはUE4であって、本当にあそこへんのUE4ゲームとそこまで変わらなくて、ちょっとがっかり。ゲーム画面を見た瞬間、別に言われなくてもすぐUE4とわかるレンダリング。ぴろしィ……

DBのゲームだから予算や開発時間はそこそこ余裕だろうから、なぜナルティメットのように自社エンジンではなかったのか…。アニメのゲームではあれが素晴らしかったよなナルティメット4。

UE4の問題点は、まずグラフィックの質感はほとんど一緒。そして、快適さがイマイチ。序盤ラディッツ初回戦までしかやってませんが、急にフリーズしてるようなローディングが何回もあった。操作不能バグか?と思うほどの。あと、図鑑の読み込みがめちゃ遅くて、なんか動いてないみたいな感じで、この辺は正直イマイチ。なるほどUE4だよな…。

 

戦闘自体はスピーディーだけが救い。まあ、悪くないが、戦闘はいきなりボス戦で操作自体はシンプルではないので、最初はよくわからない苦戦することも多い。ピッコロ操作できたらラディッツに挑む前に、まず探索して雑魚と遊んで、戦闘の操作を覚えたほうが良いと思います。

内容自体は、まあまあ。成長要素は用意されて、ほかのサブ要素もいっぱいあるようなので、おそらくかなり長く遊べると思う。少なくとも、ラディッツ登場までの流れはかなり丁寧に説明され、寄り道もそれなり多いから、一応内容自体は期待できると思います。

まあ、暫くこのゲームだけでいいかな(やべぇシェンムー3を始めたのに