かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

貯金モード

ジュラシックパークはわりと飽きてきたので、来週のニーアまでに特にすることはないが、とりあえずいままで買ってたガンプラをやりながら、アニメを消化し、Jリーグパックを更新することですね。

と、持ち家を確保したことはいいとして、来年引っ越しではいろいろな金が必要を踏まえ、しばらく欲を抑えて、貯金モードに切り替えます。一応諸費用や引っ越しの金は残したが、他にも例えばエアコン(これだけは下手にすれば10年以上使うから、妥協はしない)、あとオプションなどが必要かもしれないので、金はたくさんあるに越したことはないだろう。そもそも色んなものを買っても、来年の引っ越しが面倒になるだけだし。

ゆえにエンターテイメントなどに関しては、しばらく月ごと1ー2万円を限界とし、食事もできるだけ安いご飯に済ませることにしました(とはいえ毎日安いご飯は厳しいので、休日は昼ごはんを省けて、晩ごはんはそこそこのものにします)。また、自動つみたてを利用して給料から5万円を貯金に回し、月10万円貯金を目指します。ボーナスを含めて、うまく行けば100万円ぐらいは貯金できるだろう。

税金などを考えて、それぐらいが必要かもしれない。

 

いまでは特にすぐ欲しいものはもうないから、行けそうと思いますね。