かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

日本に来るまではまだ油断できない

幾千の書類選考を乗り越えて、ついに念願の内定を手に入れました。「やっと」、とホッとした気持ちではあるが、まだまだ油断はできない。そもそもこれからではビザと移動もあるわけで、日本に辿り着くまでは、戦いはまだ終わらない。

去年だったらビザも移動もおそらく大した問題ではなかった、しかし今年は武漢ウイルスの影響で、正直ここから何が出るか断言できない。もっとも、ここまで苦労した理由はこのウイルスのせいなんですから、ここからも正念場かもしれない。

しかし、子供の頃からずっと夢を見た日本の生活が、本当に叶えたと思うと、やはり嬉しくてたまらないんです。10歳の頃、ゲームのきっかけで日本語を勉強し始め、いつも日本で生活しようと考えているが、大人になったら色んな人から「日本は旅行なら良いが、生活はおすすめしないぞ」と言われて、ずっとその思いを心に留めるままでした、が、まさかこの一年の政治の激変で、そんなことを心配する余裕もなかった。ならば、この民意を聞かない政府のために汗を流すよりも、今こそ私の夢を追うべきじゃないかと考えた。

まあ、なにせ、一度この辛い転職活動を経験した後、正直もう二度とごめんですね(苦笑)。今度こそ、私人生最後の転職、と願いたい。

 

今後は、これからあの新しい人生のために、まずビジネス日本語を勉強し、いろんな技術を身につけることですね。ゲームについては、どうなんだろう…。