昨日は無事にモデルとアニメーションをUnityにインポートできました。しかし、Blenderで調整された髪や飾りの動きは反映されませんでした。
これでは納得しないな…と思い、ならば髪にアーマチュアを入れる意味はないやん!ということになるので、色々と調べた。
そして、解決策を見つけました。
必要なのは、モデリングデータのアニメーションで、マスクを作ること。マスクで「Create From This Model」を選択し、動かせたいアーマチュアをチェックを入れるだけです。これだと髪なども動きましたね…
周囲のオブジェクトを配置したら、すでにある程度ゲームっぽくに見える。やはり時間と材料さえあれば、いまではゲーム作ることは誰でもできるんですよね(´・ω・`)。
試作品はこちらにアップロードしました:https://unity-projects-237f7.web.app/custom-model/