かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Unityで自分のキャラを動く日記…UnityでHumanoid以外の動きの制御

昨日は無事にモデルとアニメーションをUnityにインポートできました。しかし、Blenderで調整された髪や飾りの動きは反映されませんでした。

これでは納得しないな…と思い、ならば髪にアーマチュアを入れる意味はないやん!ということになるので、色々と調べた。

そして、解決策を見つけました。

f:id:karinchan:20200517124829p:plain

必要なのは、モデリングデータのアニメーションで、マスクを作ること。マスクで「Create From This Model」を選択し、動かせたいアーマチュアをチェックを入れるだけです。これだと髪なども動きましたね…

f:id:karinchan:20200517125400p:plain

周囲のオブジェクトを配置したら、すでにある程度ゲームっぽくに見える。やはり時間と材料さえあれば、いまではゲーム作ることは誰でもできるんですよね(´・ω・`)。

試作品はこちらにアップロードしました:https://unity-projects-237f7.web.app/custom-model/