かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ワンピ ワールドシーカー 2

8話の途中。

8話になってやっとサイドクエストがかなり増えてきた。ここに来てやっと寄り道が増えてきたんだけど、それまでは本当に苦行。

まあそもそもサブクエストと言われてもあちこちでお使いだけだから、面白いかと言われたらノーですね…。そもそも結局あそこに行ってこい、アイテムを集めてこい、敵を倒してこいぐらい。メインでもサブでもずっとこの感じの繰り返し。しかも本当にノーボイス。

このゲーム、キャラゲーのくせにびっくりするほどストーリーやイベントボイスが用意されてない。おそらく中小のゲームでもこれ以上のボイス量があると思う、本当にオープニング以降、まともなフルボイスイベントシーンや台詞は無い。キャラゲーはここが大事なのに?手抜きにも程がある。

おまけに8話から敵の雑魚が明らかに強化されて、銃がめちゃくちゃ鬱陶しい。一番イライラするのは硬直時間の多さ、攻撃キャンセルができない、おまけに雑魚は全員FPS達人以上のエイム精度、蜂の巣にされたら何も出来ないほど。何よりも、戦闘自体は実に単調。

仲間と共闘することができない、麦わらの一味は全員ただの置物、戦闘には参加しないし、何もかも「ルフィお前がやれ」。

スキルは開放されるとできることは増えるが、それでもワンピ無双1以下の快適さ。そこが致命的。

宝箱は10秒ほどの長押し仕様はなぁ、今すぐOKサイン出したやつをクビにしろ。

さらに町やマップはまあまあ頑張ってるけど、ゴーストタウンだらけ。NPCがいないわけでもないけど、全然賑やかじゃない。特に音楽は別にないわけでもないが、設定しないとループしない仕様であり、ゆえに無音の状況が多い。

褒めることはおそらく、モデリングやボス戦ぐらいかな。でもそれなら、あの酷評されたワンピ無双1のほうが全然マシという…

このゲームをプレイすると、ワンピ無双1は実に素晴らしいゲームということを気付く。

正直ボリュームはないわけでもないが、やって楽しいことはあまりないな…素直にワンピ無双4出したほうが良かったな…あ、開発はガンバリオンか…ならアンリミテッドシリーズの新作でよくね…?