かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ONE PIECE WORLD SEEKER

レビューバージョン PS4 Pro

元々ワンピースのファンではなかったし、原作の知識もほとんど「ワンピース無双」シリーズからなので、そもそもなぜこのゲームを買ったのも不可思議だけど、なんだか力を入れてるようだし、多少は遊べるじゃないかなと思ってしまった…。だが、やはりバンナムはバンナムだった、と改めて認識したゲームである。

果たして本当にそんなにだめか、と本気で答えると、遊べないわけでもないが、2019年で出すべきゲームではない。グラフィックのことではない、ゲームデザインのことである。

グラフィックはむしろUE4にしてはそこそこ頑張ってる部類です、モデリングとモーションは無双ではよく見かけたんだけど、あれはかなりクォリティが高かったから、そのままオープンワールドでも保持することは評価すべきこと。そして処理落ちもあまりなく、マップの広さもある程度は満足するので、この部分は正直欠点ではなく褒めるべきこととも言える。少なくともちゃんとしたトゥーンレンダリングですから、『JUMP FORCE』のような気持ち悪い人形劇ではないし、原作を意識した演出や必殺技など、一応ここは悪くなかった。

では問題はどこなのか、まずアクションとしてはストレスの部分が多い。そしてバンナムだからある程度は予測できたんだけど、やはりオープンワールドで面白くなったことは何ひとつもないこと、一言といえばスカスカでボリューム不足。

ワンピースのアクションゲームは「ワンピース無双」シリーズしかやったことないから、ガンバリオン製のワンピースゲームは今回初体験なんですけど、良い印象が全然ありません。数多の不満点から一番イライラする点をあげるとやはり雑魚戦。敵はすでに銃撃がメイン、そして基本は1対多の状況にも係わらず、こっちの硬直時間がかなり長く、攻撃キャンセルも用意されてないから、思うように回避するのが難しく、蜂の巣にされることが多い。しかも敵は誰でも達人クラスのエイム精度、狙われたらまずノーダメージは難しいし、撃たれたらダメージよりも硬直時間にやられる。序盤では敵が弱いからそこまで問題ではないが、中盤から敵がかなり強化されて、問題点が目立つになった。確かにステルスプレイも可能ですが、それをやるにはわりと苦労するし、効率的でもない。そもそもルフィは原作でアサシンのようなことをしたことがあるのか…?

さらに敵をロックオン機能が用意されてない、せっかく溜めた必殺技が不発に終わることもしばしば、中盤から出てくる飛行ロボットは目障り鬱陶しい存在である。また、ボス戦はともかく、雑魚の動きは割と単調、種類も少ないから飽きやすい。結局のところ、このアクションパートは楽しかったことは何もなく、逆にストレスだらけで不満しかなかった。

戦闘以外でも、ゴムゴムロケットのような超人的な移動アクションは用意されたんですが、屋上の敵はいつもどこでもあなたを見張っています。

そしてスカスカでボリューム不足については、まずオープンワールドなんですけど、町の規模は一応それなり頑張ってるけど、賑やかではありません。ゴーストタウンが多い。そして”期待通りに”寄り道はほとんどなく、メインクエストとサブクエスト以外ではアイテムを拾うだけのつまらないゲームです。しかも序盤ではサブクエストすら殆ど無く一本道。中盤から一応サブクエストは増えたんだが、内容はどれも似たようなもので、あちこち移動するだけのお使いでとりあえず単調でつまらない。しかも音楽はなぜかループしない仕様であり、寂しさに拍車をかける。このオープンワールドで良かったことはいったいなにか、わざわざオープンワールドに挑めましたとしか感じません。なぜか空島が用意されたが、そこに飛ぶことも、空島から降りることもシームレス、技術的にはすごいかもしれないが、ただの時間の無駄。

ただ、個人的に一番許さないことはボイスの無さです。どんなつまらないキャラゲーでも、ボイスさえ揃えばそれなり盛り上がるし、そもそもキャラゲーだからそこが期待される、が、まるで序盤のオープニングシーンで力が尽きたような感じで、操作できる途端何もかも「ああ」「ししし」などどうでもいいボイスしかない。重要な場面にもかかわらず、ずっとこの淡泊な台詞でストーリーを展開する。そのせいでストーリー自体は淡泊とも感じるし、盛り上がるべきシーンでもあっさりに終わるのような有様。

ワンピースといえば友情、絆、感動と聞きましたが、このゲームは何ひとつも感じたことがありません。仲間はただの飾りです、何もかも「ルフィ、任せたぞ!」という冷たい反応しか出ない。もちろん共闘はしないので絆は言わずとも無いです、ずっとルフィ一人で頑張るからね。ストーリーはあっさりで淡泊で終わるので感動するシーンは何ひとつもありません。このゲーム自体はワンピースという作品のネガキャンです。

ゲーム内容RUBBISH システムPOOR グラフィック&演出STANDARD サウンドRUBBISH

POOR