かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

マレニア国クリアとJリーグパックの話

 まずマレニア国をクリアした。まあいろいろとインタフェース的な不満点はあるけど、終盤では戦闘寄りになってのもちょっとアレなんですけど(正直スローライフゲームでは戦闘はおまけ程度でいいとぼくは思う)、店の経営ゲームとしてはまあまあ面白かった。なによりマリーエリーのときのことを思い出すから、やはりこういう系統のゲームがほしいよな…最近のアトリエはなんかキャラゲーに変質したし、やはりヴィオ以前のような楽しさがない…

と、クリア後は作業系トロフィーと隠しダンジョンだけなので、たぶん少しやったらこのゲームは終わりです。ちょうど今週シェンムーが来るのでそっちに移行します。スパイダーマンのDLCは、よく考えたら操作を覚えるのが大変ですから、やはりDLC3まで揃ったからやるほうがいいかな。と今は放置です。

 

Jリーグパックについては、新しいのやつはまだリリースしてませんが、製作中のフォルダは毎日も更新しています。まあこの時期になるとどんどん忙しくなるので毎日更新するほうが良いと思いますね。あとで一気にやるのがあまりにも精神的にきつすぎる。

と、おそらくエディタのバグが修正されたか、以前動けなかったJリーグカップありのリーグ構成が再び動けるようになった…ゆえにもう新しいのリーグ構成を作る必要はないんですね…正直あのアドバンスドルールは一番面倒くさいからできるだけ触りたくない、なにか問題が起きたら修正するだけでも大変ですしできないかもしれないし。機能は確かに豊富だけど、デバッグやエラーの情報があまりにも役に立たないから厄介。と、ちょうど今日はJ1J2J3の外国人構成とホームグロウンについて正式発表されたのでついでに更新しました。気になる方は製作中のフォルダをチェックしてください。とりあえずJ1はこんなでいいだろう:

ちなみに育成チームのデータは去年からすでにあるので問題ないです。(去年はなんとなくこれも入力したほうが良いかなと思ったが、入れて良かったな…さもないと今年はやばいことになる)

ただまあ、天皇杯や菓子杯など、J2と一緒にやるカップ戦のルールは、まだはっきりにしていませんな…