かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

TGS2018 2日目

昨日はKHチャレンジを失敗したので、今日はさらに混むだろうと思って再び始発で幕張メッセを目指した。そして予想的中で、荷物検査のとこすでに人が詰まっている。

時間は同じなのに土曜と日曜の差は本当にでかいよな…。

番号は473、昨日よりも170人増えていた。ならばSIEブースは確実に無理だろう、と思って、会場に入ったらSIEブースを後にしてスクエニにまっすぐダッシュ…

即プレイできた!

 

KINGDOM HEARTS 3

用意されたワールドはトイストーリーとヘラクレス。指定時間内で両方をクリアした、イベントをスキップして。まあ、イベントの内容は発売日以降ゲームで見るほうがいいから、まずはプレイでしょ?ゆえにイベントは迷わず全部スキップ。

だからか両方クリアしても時間は余ったw

グラフィックは上質で、何よりもフレームレートが安定しているのが嬉しい。操作は0.2とそこまで変わらない。ちょうどTGS来る前では0.2と3Dをやってたので、なんの違和感もなくプレイをできた。だからか全部クリアできたかね。

エフェクトがかなり派手で、チェンジなどはすごい。またトイストーリーの最後ではロボットバトルまで用意されてる、あれは爽快でしたねえ。

ヘラクレスはほぼボス戦メインですが、ちゃんとフィニッシュでとどめを刺したので達成感めちゃあった。

一つの不満といえばロード時間、特に最初のロードはかなり目立つほど長い。スタッフはその後まだ調整すると言いましたからそのへんは期待しとくが…さすがにこのままだと汚点になってしまう。

想像以上のクォリティでめちゃ満足、しかし同時に、両方クリアできたしSIEブースだったら確実にTシャツもらえた…それは細やかな悔しさ。

 

ラピス・リ・アビス

もう他の狙いはないから適当に時間を潰すつもりでこのタイトルを並んでみた。実にいうと横スクロールアクション、そしてどちらかというとトレジャーハント。ダンジョンに潜入し、クリアしたら報酬を持ち帰るという。まあ、『ドラゴンズクラウン』みたいな感じです。ただ、アクションは無双…。うんええ、□を連打して、たまに必殺技を放つという感じです。味方を投げて攻撃することもできますが…。その敵の多さと爽快感は、正直無双みたいなもの。ちなみにフィーバーモードに突入するとジェムまでたくさん出てくる画面がめちゃくちゃ。まあこういう派手さが狙いだろうけど…

面白いかどうか、うん、悪くないと思います。だが、もし全部ステージもこんな感じだったらわりと単調じゃないかな。という感想です。

試遊台は全部PS4。山下さんのくせにね。

 

シェンムー

正直DQB2までの時間つぶしだけです。ただ個人的に初プレイ…。うん、さすが20年前のゲームだなあ、という感想…

 

DQB2

操作はまあそんなに変わらないだろうからとちゅうからプレイを選択。話は壊れた畑を再生する。最初に目をつけたのはキャラクターモデルのグラフィック(顔の方はとくに)なんかボヤけしてない…?

農業はわりと楽しみにしているから、どんな感じなのかやってみたかったのでこれはありがたい。

と、実はかかし作って配置したらNPCが勝手に作業していく。種をまくことは主人公がやるとも。そしてレシピから発想し(自動)、水のたまり場を作ったと、農作物に水をかける作業もNPCが勝手にやっていく。そんな感じで時間切れ…

ちなみにNPCの拍手は健在(スキップできません)。仲間のシドーは勝手に主人公についていく、モンスターが近くにいると勝手に攻撃する。なにか大きな依頼が成功したらOPのようなハイタッチはする。

グラフィック以外は期待してもいいと思います

グラフィックは、まあ、悪いとは思えんが、なんだかなー

 

と、最後はSIEブースでコジカン待機だったが、あれはたぶん一番苦しい時間だった…なにかいうと、人が多すぎ暑苦しい…まあでもイベント自体は悪くなかった。ただ、やはり苦しかった…

 

と、そんな感じでTGS2018終わりました。正直、今年は人が減るじゃないかなと思ったが本当にみんななぜ来るか…キムタク?KH?セキロ?このへんはまさかPS4やVR初出展より人気か…わりと予想外だった

来年は、来るじゃないかなーと思う。まあアキバは毎年最低でも1回は行くし、今年もアキバで狙ったものを無事に確保できたので(最後の最後でダメ元にAKIBAHOBBYで確保できた)、やっぱついでに来る可能性は高い。

この時期、一つだけ心配なのは台風です。台風があったら飛行機のことは面倒になるだよね。幸い今年も無事だった。来年もそうであると祈りますね。

ではー。明日はもうちょっと回ったら戻るので、再更新はたぶん火曜日になります。