かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ザンキゼロ2

1話クリアまで。ここまで来てゲームの流れが大抵掴んだので、やっとまともな感想を書けます…

シナリオに関してはネタバレもあるしあまり話しません。単純に面白いかどうかというと、変わった風のダンジョンRPGですが、高難易度を狙うと結構ストレスマッハです。もちろん難易度はいつでも調整できますから、シナリオ目的だったら一番低いのも大丈夫と思う、変わるのは報酬だけです(高難易度でしか出ないアイテムがあると書いてる)。戦闘はダンジョンそのままで戦う、不思議ダンジョンのような感覚でそれなりアクション寄りタイプだけど、敵はリアルタイムで動く。つまりこっちがなにをやろうとやらないと、敵は寄ってきてあなたを攻撃する可能性があるから、ダンジョンに居ると油断はできないです、ただし敵の種類はそう多くない、数も多くない、階層の敵を全滅すれば、まあ大丈夫じゃないかな。1話の敵では近接攻撃しかできないが、2話では遠距離攻撃できるトカゲがいるので、周りをよく確認しないと探索するとき突然襲われる可能性があります。まあ、でも、装備をそれなり調達すれば、大抵そこまで怖くないんです。ボス以外は。

雑魚は大したことないじゃん、とそのままボスに突っ込むと痛い目にあいます。まあこういうのはダンジョンRPGのお約束なんですから仕方ないんですね。というけど、戦闘は殴るだけだが、うまく位置を取って、クールダウンタイムを注意して戦わないと全滅する可能性だってあります…なにせボスだとそれなり硬い上に、攻撃は主人公を殴るだけじゃないから。1話でも最初では遠距離毒攻撃を仕掛けるから、いきなり攻撃され、パニックで全滅する…とはぼくの経験です…

ただし1話のボスは動かないから、わかってしまえば結構簡単です、が…2話以降のボスはどうだろうか…ロンパのスタッフは結構、面倒なものが好きだよな…

確かに全滅しない限りベースに戻ったらいくらでも復活できますが、昨日が言っていたスコアは必要です。スコアは雑魚を含めて敵を倒せば手に入れます。スコアさえあれ復活できます。もちろん救済もあるけど、基本はスコアも計算しなきゃいけない。

と、老死はもちろんだが、敵に殺され、ボスに殺されなどなどで死んで復活すると、いろんな耐性がつきます。ちなみにこれはトロフィーに関わるので、トロフィーコンプしたくば、全員一度でも各ボスに殺されなけきゃいけない…まあ本スレによるとボスは復活するようで、そう急ぐ最初から全滅狙うのが必要ない、かえてスコアが足りなくて詰む可能性がある。

ただし一番面倒なのは敵ではなく、ダンジョンRPGなのに老化、歳、そしてストレス、便意、食事なども考えないといけないということ。高難易度になるとこのへんは敵より問題になりやすい。サバイバル感はあるが、かえてストレスが溜まることもあり、まあシナリオ目的かサバイバル目的か、事前から決める必要がある(でないとストレスMAXでイライラする)。一応低難易度だと食事便意ストレスは基本、無視しても構いません。ただし老死はあるので結局嫌でもスコアを貯める必要がある。

ちなみに日の経過はダンジョン階層の移動やダンジョンから帰還。逆にダンジョンいくら放置移動(階層を変えない限り)しても時間は動かないから、急ぐ階層を抜くことはあまり得策ではないということですね…まあ、アイテム目的だとしてもせめて敵を倒して適当にスコアを貯めることも重要ですね…

まあそんなこと。基本探索系ダンジョンRPG+シナリオメインのゲームと考えてもいいですが、サバイバルはこのゲームではただの面倒な要素との感想ですね。ダンジョン探索中でもトイレを探さないといけない、そんなことは面白いかどうか、人それぞれです。一応ぼくはストーリー目的なので、サバイバル要素はあまり拘らないが、さすがにいきなり一番低い難易度は…まあ…とりあえず難易度はⅡのままで継続。

 

思わん落とし穴だ、、、

このゲームはホラーゲームだった…