かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

天穂のサクナヒメ

レビューバージョン PS5

農業のゲームはこれまでたくさんありましたが、米の制作過程をここまで本格的にやるのは、おそらく今まで見たことないだろう。ゲーム自体は横スクロールプラットフォームアクションがメインですが、シミュレーション部分が割としっかりしていて、そこが本作の評価ポイントとなる。

そもそもゲーム自体の流れはそこまで複雑ではありません。米を育つつ料理を食べて、ステージ型の横スクロールプラットフォームアクションをクリアしていく。米をうまく育てば、主人公サクナ自身の能力も強化されていくので、効率よくゲームを進行するには、まず米の育成を大事しなければならない。しかし、米を育つこと自体まず失敗はしないので、適当にやっても可能ですから、米の育成はどうするべきか、そこはプレイヤーの判断に委ねる。ペナルティ自体はほぼ無いので、米育成が面倒くさいと思うなら、他の人に任せる自体も可能ですし、ゲームを進行するといろいろな便利なスキルも解禁される。ゆえに、本格的なシミュレーションといえとも、ストレスが溜まる要素があまりないゆえ、サクサク進めることができますし、ゆっくりに進行することも可能でそこは楽しかった。

ただ、米をしっかりに育成する気であれば、最初は若干説明不足や、難しい単語がたくさん出てくることはかなりの難点。殆どの解説はアイテムの説明を読めばわかるけど、大量の文字だけで済ませるではなく、もうちょっとフォローしてほしかった。言葉よりも行動、せめて任意の上級チュートリアルなども用意してほしかった。

アクション部分では結構爽快なコンボアクション、あるいみ2Dバージョンの『デビルメイクライ』。たまに敵が壁にハマるバグなどを遭遇するが、操作とテンポは概ね良好。同人ゲームとしてここまで出来が良いのは素晴らしいといえとも。ただ、終盤になると、とあるスキルがあまり強すぎるため、他のスキルがあまり活躍しないのは少し残念かもしれない。また、羽衣アクションは個人的にイマイチ使いにくいのも欠点だった。特に中盤以降の敵がよく動く、乱闘になることが多いため、羽衣アクションより技で敵を一掃するほうが効率的なので、そこのバランスはもうちょっと調整してほしかった。

制作時間があまりにも長すぎるのも理由ですが、同人ゲームとは思えないほどの出来の良さ。さすがにキレイなグラフィックなどは無いが、イベントの繋ぎやゲームの進行には違和感がなく、制作はほぼ一人という点を考えると、正直もう批判点はあまりない。ただ、地域やアイテム選択などのUI、まだ改良の余地があると思います。少なくとも中盤以降火山などの場所を選択することはやや面倒くさいし、派遣はいちいちマップに移動しないといけない、またボスのリトライは自動スキップしないなど、丁寧さからするとまだまだと思います。とはいえ、アクションにしてもシミュレーションにしても出来は良かったし、米の知識も確かに増えたので、横スクロールアクションに抵抗がなければ、このゲームは良作と思います。

ゲーム内容GREAT システムSTANDARD グラフィック&演出STANDARD サウンドGREAT

GREAT