PS4 『ドラゴンエイジ:インクイジション』
『ドラゴンエイジ:インクイジション』
土曜日だからめちゃ進んだ。オープンワールドではないが、逆にロケーションごとの風景が用意されたので、個人的にこれもいいと思います。
そして物語を進む、序盤ですでにテンプル騎士団に付くか、魔導師に付くか分岐される。魔導師側クエストの展開が高評価なのでそっちにしました。以降ではテンプル騎士団がわけがあって完全に敵対するので、たぶんこの分岐は結構重要かと。
展開は確かにすごいというか、なんか予想外であった。まさか時間を操る魔法で、主人公は未来の世界まで飛んだ。そこでは主人公が敗北した世界で、仲間が囚われ、レッドリリウムによって侵食された世界。
犯人を倒し、元の世界に戻るが、この時間帯の仲間たちが主人公を守るために時間を稼ぐ、そして…。この展開はグッとした。
しかしクライマックスはここから。主人公は魔導師の協力を得て、そして天の穴を塞ぐが、黒幕が逆上し、テンプル騎士団などを連れて主人公の本拠地を侵攻…。ドラゴンまで操る圧倒的な力を持つ黒幕、壮絶な戦況の中で主人公だけ時間を稼ぐ、そしてみなは隠された道から逃げていく...
この引越イベントは、このゲームで初めてなんか感動した。心のなかでずっとやりたかった、望んだRPGが目の前に…Biowareすごいわ…。
このゲームはよくスカイリムと比較されたんだけど、スカイリムのストーリーとイベントはわざわざシーンを用意されたわけでもないし、キャラクターの描写もすごい適当で、こういう感動はまず無理だわ。
そして引っ越したと、黒幕の議論、そして前作の主人公さんが登場。一応2とつながってるね。
久しぶりにやめられないほどやってました。このゲームまじでヤバイ。