かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

心が望んだRPG

PS4 『ドラゴンエイジ:インクイジション』

『ドラゴンエイジ:インクイジション』

土曜日だからめちゃ進んだ。オープンワールドではないが、逆にロケーションごとの風景が用意されたので、個人的にこれもいいと思います。

f:id:karinchan:20141129183548j:plain

f:id:karinchan:20141129181125j:plain

f:id:karinchan:20141129190051j:plain

f:id:karinchan:20141129191235j:plain

そして物語を進む、序盤ですでにテンプル騎士団に付くか、魔導師に付くか分岐される。魔導師側クエストの展開が高評価なのでそっちにしました。以降ではテンプル騎士団がわけがあって完全に敵対するので、たぶんこの分岐は結構重要かと。

展開は確かにすごいというか、なんか予想外であった。まさか時間を操る魔法で、主人公は未来の世界まで飛んだ。そこでは主人公が敗北した世界で、仲間が囚われ、レッドリリウムによって侵食された世界。

f:id:karinchan:20141129195050j:plain

犯人を倒し、元の世界に戻るが、この時間帯の仲間たちが主人公を守るために時間を稼ぐ、そして…。この展開はグッとした。

しかしクライマックスはここから。主人公は魔導師の協力を得て、そして天の穴を塞ぐが、黒幕が逆上し、テンプル騎士団などを連れて主人公の本拠地を侵攻…。ドラゴンまで操る圧倒的な力を持つ黒幕、壮絶な戦況の中で主人公だけ時間を稼ぐ、そしてみなは隠された道から逃げていく...

f:id:karinchan:20141129211848j:plain

f:id:karinchan:20141129212030j:plain

f:id:karinchan:20141129215355j:plain

この引越イベントは、このゲームで初めてなんか感動した。心のなかでずっとやりたかった、望んだRPGが目の前に…Biowareすごいわ…。

f:id:karinchan:20141129220903j:plain

f:id:karinchan:20141129221102j:plain

f:id:karinchan:20141129221117j:plain

f:id:karinchan:20141129221204j:plain

このゲームはよくスカイリムと比較されたんだけど、スカイリムのストーリーとイベントはわざわざシーンを用意されたわけでもないし、キャラクターの描写もすごい適当で、こういう感動はまず無理だわ。

そして引っ越したと、黒幕の議論、そして前作の主人公さんが登場。一応2とつながってるね。

f:id:karinchan:20141129225035j:plain

久しぶりにやめられないほどやってました。このゲームまじでヤバイ。

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)