かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

界の軌跡の妄想続々。

界の軌跡の妄想続々。

まじめに過去作の細いとこまで考察するわけでもないのでそこはご容赦願います。

引き続きネタバレ全開

 

羅列した謎。

 

  • グレンデル関連
    • 情報がないので読めん
    • ぶっちゃけ今回もただの便利道具使い、根本的に深めてない
    • 仮面ライダーのオマージュだからそろそろ強化イベント(新フォーム)がほしいよな
  • メア公
    • 至宝の聖獣か、コピー至宝の関連か、現時点決定打に欠けるからいまいち掴めないが、刻の至宝と何やら関係があるのは確か。
    • 庭城攻略のラストでは「しばらくお別れ」というのは、リセットを予見したのか?だとすると再会することも予知した?
  • リゼット
    • おそらく19999期以前になにかの理由で1259年まで生き延びて、その期ではシャノンの孫かそんな類。
    • 時空を超えたとではなく、その期のリセットでなにかの理由で生命維持装置ごとリセットを免れて、19999期で取り残された
    • でも、それだとなぜ今まで発見されてなかった、とも謎
  • アニエスとゲネシス
    • クローン説、ホムンクルス説、実はエイドス説など様々
    • 残滓の一人がシーナではないか、顔がアニエスとそっくりだからマリエルが驚く、ではないか
    • そもそもリリヤやソフィーなぜ死んだのかも、そこは説明されてない
    • ゲネシスはたぶん刻の至宝となにかの関係、もしくはコピー
    • いかんせんラストの超展開に説明が足りないから結局わからない
  • ルネ
    • 目的を含めて不明だが、大悪人でもなさそう
    • ただよく考えるとラスボス戦が意味不明、何の目的で戦ってたか
      • 一応ヴァンさんはあの戦いで宇宙に出て直接宇宙を「観察」した
    • グレンデルの謎と連動してるからグレンデルの正体がわからないと
  • 残滓
    • まず、「何かの」残滓なのか…個人的に、もしかして19999期以前のリセットで取り残された「残滓」?
    • でもADもよくわからん。
    • e因子はゼムリア全世界にも出てきたが、残滓はどうやら共和国と関係ある人物のみ…?
      • アイーダと連想する人は成長したフェリと予想
      • 少なくとも続編ではメイン敵になるだろう。メルキオルなどが味方というわけにはいかないだろうし
  • イクスとヨルダ
    • まあ、続編ヨルダ引き続き仲間だね…
    • わるいがオレ実はクール系ロリ別に好きではないのです…
  • 刻の至宝
    • 至宝よりも、その存在を知ているのはどれぐらいいるだろうか。そしてなぜ知ってるか
      • MKや大統領はおそらく庭城の奥を調べた
    • SIN値がリセット基準なので、第8ゲネシスの”原罪”観察と関係している
    • 続編ではラスダンと思うね(わかりやすくと十中八九、界2のラスボスです)
  • なぜ一般人は時の至宝とバリアを見えないか
    • まあ女神の至宝だし
  • ゲネシスレプリカの超常現象
    • これはわからん。19999期以前の期にそこまで発展した技術があるかも?
  • ユメ
    • わからん。実は聖獣か?
    • メア公はユメのクローン?19999期以前のユメ?
  • 風と水の至宝
    • これどこかで見たんだけど、もしかしてゼムリア大陸はもともと人が暮らせる場所ではない、それができたのは至宝の力ではないか
      • となるとゼムリア大陸を豊かな大陸になったのは風と水の至宝の力
      • 実際太陽はフェイクだし、普通ならば冥王星みたいな人が住めない世界
      • つまり風と水の至宝はゼムリアそのものと考えても良い。
      • でないと刻さんよりも後に回した理由はわからん。刻さんがかなりスケールがデカいし
  • エルメス
    • 機体は石像化したけど、エルメス自身はわからない
    • そもそも19999期の出来事なのになぜ石像化したのもちょっと読めない
  • 界2
    • 2周目進行中だが、よく見るとルート選択画面でヴァンのだけ曲がってる。まるで黎2のように分岐があるような
      • だとするとスタートは界スタートが有力かも
        • そもそも黎スタートだとアルマータどうすんだ?という話
      • しかしヴァンさんだけ行動が変わると円満解決に導くか…?
      • ラスダンのあの飛行船はおそらく界2で宇宙に行くのためのもの
      • もしかして計画が延期する→元の期限「8月」まで積める
        • 特にアニエスが消えたので大統領が早まる理由もなくなった
  • ヴァンの魔王関連
    • おそらく外の理が出るまでわからないだろう…
  • 那由多
    • 社長さんはこれまでしつこく否定したんだけど、社長さんいつも嘘を付くから正直やはりなんか関係していると睨んでいる。ゼムリア大陸の星の全球体までは見てないだろうし、裏側が那由多の世界みたいというのは、否定できないじゃないよな?
    • とくに今回「那由多」の名前が出てきたし、ハーシェルの名前もできたし。

 

正直、今回こそ黎2みたいなアップデートがほしいところ。ザナドゥと空リメイクのせいで次はほぼ2年後だから、せめてエンディングのフォローがほしいな