かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

英、香港政府関係者3人をスパイ疑惑で逮捕


今週は落ちますが、このニュースはさすがに

盛 り 上 が り ま し た

 

簡単に言えば、イギリスの香港政府出先機関「香港経済貿易代表部」の幹部が、イギリスで、スパイ疑惑で逮捕された。

 

発端は、関係者の一人(Matthew Trickett氏)の全く別の事件(なんか詐欺事件の騒ぎで逮捕されたらしい)がきっかけです。

イギリス警察が調査すると、代表部の幹部がイギリスに亡命した民主派などの監視行為を行いました。

または関係者の一人が空港セキュリティを担当したことがあり(しかも20年歴)、イギリスの出入国記録を香港政府に渡した疑惑が判明されたとのこと。

 

ちなみに、関係者の一人は、香港現特首との卒業写真も発覚。

 

この一件により、「香港経済貿易代表部」=「スパイ機関」であることはほぼ確実であり、

欧米諸国はさらなる行動を取ることになるだろう。

皮肉のことに、香港政府がいつも「国家安全」を口実にして香港人を弾圧してきましたが、今回は自ら他国の「国家安全」、堂々とスパイ行為を犯したね。

 

いや、面白くなって来ましたねえ

 

ちなみに、発覚されるまでの経緯(結構バカバカしいです)

4月30日、関係者Matthew Trickett氏がMonica Kwong氏という女(詐欺事件の主人公)を求めてきたが、Monica Kwong氏が不在ということで、不在通知書を残して「メンテナンス担当者」と名乗った。

そして5月1日Matthew Trickett氏が再度Monica Kwong氏の住宅を訪れた。議論の後、Matthew Trickett氏がMonica Kwong氏の住宅の周りに大量の水を撒き散らせ、騒動となった。そして驚いたMonica Kwong氏は警察に助けを求めた。

警察が来ると思わなかったMatthew Trickett氏は、自分のスマホをブリーフか下着の中に隠したが、そのまま逮捕された。

そして警察はMatthew Trickett氏のスマホで「香港経済貿易代表部」の幹部との繋がり、そしてスパイ行為の記録を発見した。