かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

台湾の地震から

実は仕事に集中していてニュースを見てなくて気付きませんでしたが、よく聞いてたコラムニストさんがちょうど台湾に居たようで、無事報告のメールを受け取って地震自体を初めて知りました。

いや、やはり油断できませんね…でも地震だけはいつ来るかわかりませんから、もう運命ですね…。

ただ、ちょうど今日注文してた「震太郎」が届きました。そう感震ブレーカーのやつ。まあマンションの場合、倒れたらもうなにも出来ないからどうでも出来ないが、それ以外はやはり地震よりも二次災害の火事ですね、一番恐ろしいのは。

うちは自炊あまりしないし(一人暮らしで仕事もあるから正直自炊する余裕あまりない)、結局火事になりそうなのは電気ぐらいです。だからせめて「震太郎」で火事を防ぐことにします。

 

同時に新たなゴミ箱が届きました。いままでのは品川区に合わせて買った、資源ごみも分類できるやつなんですけど、大田区は何もかも燃えるゴミ扱いで、マンションのゴミ捨て場もあるから資源ごみは逆に場所あまり取らない。そのせいで古いやつはめちゃ使い勝手が悪くなった。

ずっと我慢して使ってたが、やはりサイズが足りなくて、最近はよくゴミ袋をフロアに置いたままゴミをまとめた。でもこれじゃ汚いものを開けっ放しだし、だから新調すると決心したんです。

 

じつは旧居の都合で買ったいろんなものも、新居に引っ越したら全然使わないことになったので、勿体ないからそのまま置いたんですけど、割と邪魔です…