かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

パソコンの大掃除

本日は大掃除の本番・デスクトップPCとその周り(PS5含む)です。

作業するところなんだから、普段もよく掃除するけど、キーボードはさすがに隙間当たりはキーを全部抜いて掃除しないといけないし、PC自体も配線がそれなり面倒だから毎週細かい掃除するのは無理です(やっちゃったら本当に土日は全部潰される)。だから、基本はその辺はパソコンの置き場所を含めて、年一回ぐらい掃除する。

ついでに、デスクも力を入れて洗浄剤できれいにしといた。

 

意外に、パソコン内部はそんなに汚れていないが、やはりファンではホコリそれなり貯めていた。ただ、30分ぐらい片付けました。逆にパソコンのワゴンが埃だらけで、そこが時間かかった(1時間以上)

しかし、実は一番ひどいのは、キーボードです。白い粉みたいなたくさん溜まっていた。やはりよく使ってるとこが、一番ゴミが溜まりやすいよな…。

 

ついでにベランダも軽く掃除しましたので、年末の大掃除は基本終わりました。ベランダは普段良く掃除しましたので、そもそも掃除してもすぐ汚れちゃうから、とりあえず目に見えるとこをキラキラにしただけでいいだろう…。

 

本の消化は、明日から本格的にやっていく。