かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

もうすぐ2月が終わる

PSVR2は水曜日ちょっと触っただけです。4月試験終わるまでゲームは封印なので…。

それはさておき、目の前のパソコンデスクはPC、PS5とテレワークの共通スペースなので、もうPSVR2を置く場所がありません……

仕方なく地面のランドリーバスケットの上に放置するが、あそこはちょっとだけスペースがあるので、いつかは移動可能のキャスター付きラックをそこに設置する予定です…。とりあえず今はしばらくこれで。

 

昨日は最終的にごちうさ展に行ってません。天皇陛下のお誕生日のお陰で勉強はそれなり進めました。

しかし今日は仕事の疲れでもう頭が死んでる状態で、午後をやろうとしても頭が回らない。ゆえに今日はちょっと休止…。

そう、ちょっと前に入ったプロジェクトは納品しましたんだけど、その後また別のプロジェクトに振り回された、もちろん現在のプロジェクトは続行。で、今度の新しいプロジェクトは、またしても地獄絵図です。APで勉強した様々な単語ーCMMIレベル1、暗黙知、属人的、リスク予備が無いーがすぐさま浮かび上がるほど…えっんーまあ、なにかの理由でこうなっているかは知りませんが……

とはいえ、元のプロジェクトはもう実は人手不足なので、両方を真面目にやる余裕もないから、あっちは暇つぶし程度で良いのです、と言われましたので少しホッとしました。

 

中小企業だからか、わりと苦しい状況ですね。人がぜんぜん足りない。社内の外国人ITエンジニアはどんどん辞めたりとか、それは自分の会社だけではなく、発注先でも似たような話が聞きました。

中小企業は賃上げ闘争には到底大手企業に叶えないから、どうするものか…

 

自分は一応、僕を助けてくれた恩に報いるために他所の転職誘いがきても微動だにしないのです(そもそもAP勉強中で転職とか考える余裕もないしな)。

別に金がすごく欲しいわけでもないし、金のためだけならそもそも日本に来ることもないので(残念だがこれは事実…)、今の生活には満足している。ただ、やはり会社がピンチだと(今はそれほどでもないが)アレなので、どうも色々と考えてしまうな……

 

と、まー、今は余計なことを考えずに、まずはAP合格を目指すべきですよね。この試験のために犠牲が大きすぎるので、やはり一発で合格したいのです。