かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

魔女百2 1

ホライゾンもニーアも終わったので、魔女百2に移動しました。前作は名作だったから結構期待はしたんだけど、本格的にプレイして、外道魔女出るまで遊んだが、感想は…すごくつまらない…

うん、システム面では前作から順調に進化したのは確かなので、快適は快適だが、システムよりもステージデザインやシナリオがつまらないのが問題かな。とくに前作のシナリオは印象的ですし、序盤からすでに盛り上がるのに、今回は予想内のことがあまり多すぎて、なんつーか普通。なぜ前作はシナリオが一番評価されたのに、そのライターを変えたのか。キャラクターは今のところ全然魅力を感じないし(カラスだけは面白そうであった)、展開もいまいち驚きがない。結構致命的だった。

そもそも前作はシナリオを評価しないとアレですな…

ハクスラ面はそこそこ強化されたんんだけど、肝心なアクション面はあまり進化してないというか、なんか面白いと感じないね。もっとも、序盤からすでに思ったけど、フィールドは広くなったが、実は地形コピペしてる。同じフィールドでも同じ地形を何度も見た場合もある。そして敵さんの配置も単調。何もかも新エネミーはあまりなく、敵を多めに配置して意地悪仕様だけにしてる。闇払えなくなった代わりにコピペダンジョンだらけしかも長い、そしてつまらない作業。これはあるいみ改悪ですね…

あとロックオンできないゆえよく誤爆するし、ボス戦では特になかなか敵を狙えない。そこもストレスであった。

スキルはなんか進化を見えるがチャージや回復手段が限られてるせいで、ボス戦ではいまいち発揮できないし、結局通常攻撃だけにしてまう。そもそも今回のボスの隙があまりないから、ダウンもほぼしないから、このスキルはなんか無意味ですな(しかもボスでは回復手段がほとんどない)

…うん、なんか劣化に見えるな。つーかわりと退屈。今のところは日本一はこのシリーズを殺すつもりにしか思えない出来だった。