かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

SAOFB 4と無双8 2

Extremeでも色々と探索して、トレジャークエストとNMクエストも全部片付けたと、少し好感度を上げたと、SAOFBはこれで一旦終了となります。不満点はあるが、これが僕が求めていた理想的なTPSゲームだと思って、まあかなり楽しかった。やはり洋ゲーキャラより、アニメ風かわいいキャラのほうがいいんですよね改めて考えると。それだけでモチベーションはぜんぜん違う。また、オフCoopがあるのも大きい。ボーダーランズはソロでやるとどうも寂しすぎるし、サポートもなく一人でなんでもするからかなりストレスであった。このゲームのAIは完璧とはいえないけど、それでも一人で苦戦するよりは遥かにマシであった。だからフィールド探索は気楽にプレイできるし、思うままに探索・レベル上げ・アイテム掘りができますね。オンCoopは、うん、他のパートナーはリアルな人だから、何をするかいろいろなこともやはり他人のことを考えないといけないし、そこがどうしても嫌なんです。でも海外のゲームは全部オンCoopオンリーですよね…だからSAOFBのこの部分は本当にずっと求めていた。だから、多少の欠点もあるがこのゲーム自体は当たりですね。HRと違ってこれからもちょこちょこやると思う。

また、DLCに関しても楽しみにしています。まあ、一番追加してほしいのはフィールドとダンジョンですね。どうもフィールドは少ないから友好度上げ作業も飽きやすい。ダンジョンも敵も似たようなものばかりですし、そこは残念ですね。また後半ではガンダム系の敵が多すぎウザい、特に飛んでるやつは狙うだけでもストレスマッハだから後半のフィールドはあまり楽しくなかった…。

正直SAOゲーはほぼ全部やったけど、今のところFBは一番すきです。だから、ぜひともDLCは頑張ってほしい。また続編も希望しています。

レビューに関しては、最近ゲームばかり夢中なので時間はあまりないので、多分そこまで早くない。

 

無双に切り替えると、劉備の続き。なぜ劉備だと、まあ無双は演義ベースですし、演義では劉備つーか蜀が主人公だから、劉備の章はたぶんいちばん完成度が高いじゃないかなということで。また、活躍時期も長いし、劉備だけやればキャラ解禁なども楽じゃないかなと考えたのです。

4章まで来ましたけど。今のところ気づいた問題点は一つ、拠点潰しゲームでちょっと単調。オープンワールドになると一番怖いことは演出面の低下だけど的中した。今のところ合戦はほとんど単調の拠点潰しで、バトル描写や演出は以前の無双より遥かに劣化してしまいます。また、合戦中では自由に探索できる代わりに、逃亡・包囲されるなどの緊張感が一気に無くなる。武将の対話も寂しいし、城攻めはオーバースペックの爪のせいで何もかも台無し。おまけに味方も敵もあまり攻撃してないし移動もあまりしない。なんと言いますと雑ですね。

しかも1キャラでも時間かかるから、キャラ解禁のためにやるとキャラ解禁される前に飽きてしまう。

正直マップだけオープンワールドだけど、合戦中は以前の無双のままでよかったじゃないかな。つまり普段・非戦闘時間では自由にオープンワールド探索できるが、戦闘中だけマップが限定され、以前の作り込みで再現される方がよかったなのでは。いまはなんだか、Empiresやってるみたいな感覚ですね…