かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ウクライナ危機

来日後、日本のイメージは本当に一言に言うと、「平和ボケ」です。香港の問題は意識したという程度で、多くの人は台湾問題などには無関心のままでした。だから今回のウクライナ危機は、よくも悪くも、よく効く薬であることに違いません。

少なくとも、左のほうがよく唱える9条バリアや友愛は、中露のような独裁者には全く無意味であること、事実上で証明された。それでも頭がおめでたいやつはおかしい理論で言い張るが、まずは「プーチンに9条の素晴らしさに布教してこいや」とやつらに言ってあげたい。

私は別に平和や友愛に反対はしません。ただし、日本の隣では中露や北朝鮮、トップの一言で勝手な行動を取る国が多いからです。いわゆる日本はキチガイ国と隣接するからです。それに引き換えに危機感がなさすぎます。今回ロシアのやり方で、中国が沖縄の独立を認め、治安維持という名で兵を出すことだって可能ですよ。この場合、日本はどう対処するか、たぶん今の政治家はまったく考えてないだろう。

 

とはいえ、最大の間違いは、やはりアメリカ大統領がバイデンであることだろう。去年アフガニスタンの醜態がなければ、おそらくプーチンはそんなに早く動くことはない。

確かにロシアはGDPが韓国以下の貧乏で、経済制裁は長期的に効くかもしれないが、奪われた土地は、そう簡単に奪還できないよ。北方領土のように。

 

岸田氏は聞く力をアピールするよりも、まず行動しろよといいたい。敵基地攻撃の「名前」という不毛な議論はどうでもいい話であり時間の無駄でしか無い。

 

と、個人的に何ができることがないかと悩んでいます。ロシア製品をボイコットしたいが、周りにカスペルスキー以外、ロシア製品なんてありません…。

よく考えると、生活上本当に無くても平気だよねロシアという国は。

とりあえずカスペルスキーを削除してESETに変えました。