かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

PSVR2

今日では色々が届きましたが、箱片付けという観点からも、ちょっとやってみた。

 

装着感は自分がメガネっ子ゆえに、改善されたとはあまり感じないが(長時間やるとやはり落ちてくる)、PSカメラがいらない点のが大きいと思います。PSVR 1台ですべてを完結できることはやはり便利かもしれません。以前のような煩わしいセットアップ、特にカメラとの距離などにうまく照準を合わせるのが面倒くさいだった。

セットアップ自体にガイドがあるので、それを従ってやれば問題なく遊べるはずです。うちはそこまで広くないけど、立てても座っても遊べるのもうまく認識できるのは便利です。

プレイエリアを設定すれば、とりあえず範囲外に出てると警告してくるので、望まない場所に出てくることは多分ないはずです。

 

以前ではPSVRを装着すると、緊急のときに周りの環境を確認できない問題がありましたが、今回はPSVRの下にボタンが用意されて、それを押せば透視モードに切り替える。透視モードはいわゆるARみたいな感じなので、周りの環境の確認、(例えばおやつを食べるとか、いまどこ?とか)はもちろんだが、拡張現実もできる。これはありがたいかもしれません。

 

ちなみにホライゾンしかやってませんが、まあまあ。たしかに迫力はあった。

ただ、弓引くという動作への認識がちょっとアレなので、戦闘ではかなり厄介かも。動作の判定もうちょっと緩めにしてほしいね。

 

…資格試験はあるから、真面目に遊ぶのは4月以降ですけどね