かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Project LUXと月下…

気になった『Project LUX』が配信されたので、久しぶりにホコリだらけのPSVRを持ち出した。接続だけでもちょっと時間がかかった、なにせ久しぶりだとなぜか画面は真っ黒なので…

装着が面倒、とはあまり使わない理由のひとつなんだけど、メガネでも使える、といえばそうではあるが、メガネかけたままで装着するとなんかメガネが圧迫されて、あまり気持ちよくない…。あと、装着したら周りには認識できず、おやつを食べながらゲーム、とかができないのも痛いよね

この辺は装着のままではどうも改善されそうにないよな…せめてメガネのことだけでも…。

『Project LUX』はどういうゲームなのか、プレイヤー主人公で女の子とのアドベンチャーゲーム、ズバリギャルゲー。少しだけだが、こういう感じなゲームです:

しかしインディーズだからといってモデリングは割と頑張ったし、表情やモーションも豊富なので、台詞に連動するリアクションなどもできが良くて、かなり頑張ってる。

これまでこの手のものはかなり短いデモか、5分ぐらいショートストーリーしかなかったんですけど、これは少々本格的なアドベンチャーゲームなので、シナリオに興味ある方は買うともいいと思います。

ただし、こちらの環境が悪いかなにかか、音がよく途切れる。更にいうとキャラの声がわりと小さい、結局邪魔なんですけど字幕をオンにしないとまともに遊べない状態。うん、なんだからな…

あと、解像度はあまり良くない。

 

月下は地下墓地まで攻略済み。そろそろ半分ぐらいまでは来てますね。Bloodstainedはこれのオマージュと言われると、たしかにそうなんですね。ただ、こっちでは回復手段がわりと少ない、ワープは行き先を選択できない、合成なども無いから、やはりBloodstainedのほうが完成されてるね。あと、Bloodstainedは難しいボスとかもあったけど、こちらは序盤のダンジョン以外、詰んだことはあまりなく…中盤からはかなりヌルい、と感じる…