かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

龍が如く7 #2

買った以来あまり感想を書いてませんが、ゆっくりに進行していて今は11章です。とりあえず物件のほうをクリアしました、あんなかんたんに毎回1億を稼げたら世の中は苦労しないよな…所詮はゲームという話ですね…

ストーリーに関しては悪くないと思います。ただやはり雑魚戦がものすごく面倒くさい。時間がかかるし、何よりエンカウント率が高い。昔の龍ではアクションでそのまま逃げ切れるが、こっちは毎回戦闘に入ったから逃げるのが余計に面倒くさい。やはりRPGには適してないよねこれ。範囲攻撃はあるけど全員チョロチョロ動くし狙い通りにはならないことが多い。結局雑魚戦はオートバトルで適当でいいやということもあるので、ゲームの面白さもなくなる。

8もRPGだったら初日では買わないな。苦痛過ぎる。

 

横浜のマップは広いけど店の種類が少ないのも問題。飲食店は思ったより少ないし、中華街という観光地は一箇所だけという始末(ほかはにくまん)。もうちょっと横浜らしさを出すべきと思うねここは。横浜らしさとはなにかというと、それはぼく横浜で暮らしてないからわからないが